myph

[811]防火設備の硝子選定

質問者:TI−7567 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年11月09日 14:24

防火設備の外壁のサッシをスチール製の網入り硝子にしたいと考えています。
透明(耐熱強化)硝子なら認定品でサイズ・形状があるらしいですが、スチールで網入りならその縛りが無いと聞きました。
また、結露・音対策兼ねて合せ硝子にしたいのですが、ペア合せ硝子(フロート3+3)+網入り硝子6程度は法的に取付可能でしょうか?

ペア合せ硝子(フロート3+3)ですが、網入り硝子も組み合わせているので


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月10日 15:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

原則的には「鉄」で作ったサッシに「網入り硝子」であれば、防火設備になります。ガラスが「網入り6.8mm+〇〇(〇〇の部分は任意)」であればペアガラスでもOKです。

ただ、、、どのような理由でスチールサッシにされるのか不明ですが、スチールサッシとなると「特注」になり既製品のような精度はなかなか期待できません。また、ガラスをペアにしたところで、サッシが「鉄」ですと、その部分での結露も怖いです。
合せガラスも熱による膨張率が変わるので、「熱割れ」の可能性もあります。

可能であれば、防火認定を取得している既製品のサッシで、網入りガラスを使用した普通のペアガラスを使用される方が、無難かな?と個人的には思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者