myph

[8123]片流れ屋根

質問者:takema / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2014年02月19日 13:47

今、新築計画中で設計や構造計算もほぼ終わった段階なんですが
屋根の傾斜が家の前の道路に向いてることに今さら気づき
雪国なので屋根の傾斜の向きを変えるべきか悩んでいます。

住宅街の奥に建築予定で人通りも少ないですが
万が一、雪が落ちた時のことを考えると心配なので
自分の敷地内に雪が落ちるように傾斜の向きを家の脇(横)にしてもらうように工務店に相談したんですが
追加料金を払うことになるが今ならまだ向きを変更することはできると言われたんですが
「傾斜の向きを変えても、屋根の脇から雪が落ちることもあるし、それが後ろの家の敷地内に入る方がトラブルになる確率の方が大きいから、傾斜を前面道路側に向けて、後ろの家に雪が落ちる確立を減らした方がいい」と言われてしまいました。

「道路に落ちる分は雪かきも出来て対処も出来るし、どうしてもってなった時にはポールを立てて人が寄ってこないようにすればいい」と。
プロの方がそう言うのだから、間違いではないだろうし一理ある意見だと思いますが、素人考えだと結局どの向きにしても雪が落ちる心配があるなら
パッと見、傾斜が持ち主の敷地内になってる方が近隣の方々も変な気持ちにはならないかなと思うし
何より敷地内に落ちれば周りの人達に迷惑にならないだろうと単純に思うんですが・・・

他の方の意見も聞きたく、質問させていただきました。
太陽光パネル等の設置は無く、片流れの屋根でその傾斜が道路の方へ向ってます。

傾斜の変更をするかの返事をこの一日二日の間にしないとなので
考えがまとまらず困っています・・・。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2014年02月19日 20:10

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

Takemaさま、ここには他にも落雪の相談が寄せられています。

屋根雪が自然落雪しない処置が取られているか、家の前面の敷地内に落ち、堆積出来るのであればいいですが、道路や隣地に落ち出るようでしたら、屋根の傾斜は変えるべきです。

積雪地域では、隣地や道路に雪が落ちないように配置や形状を考慮するのは、常識的なことです。今一度、その傾斜・配置で隣地・道路(通路)に雪が落ちないか確認してください。
また、雪が落下・堆積したときに設備機器の吸排気口・窓が雪に埋まらないようになっているかも確認してください。

ごぞんじとは思いますが、北海道では雪に関するトラブルで殺人事件まで起きています。
そこまでいかなくとも、お隣同士でいがみ合っているところはたくさんあり,しまいには雪煙までクレームになっているところもあります。
ポールを立てて危険を促す安易な考えは危険です。

本来、工務店がお客様にアドバイスする案件です。
取り急ぎ工務店と相談されることを進めます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年02月19日 20:24

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

私も新潟に長年暮らしていますが,雪には随分苦しめられてきました。
それで,屋根構造や雪の対処方に付いても色々と研究してきましたので,お役に立つご提案をさせて頂けると思いますが,今のお尋ねの文面では,計画されているお宅の情報が十分ではありません。
それで,以下の点はどうなっているかお知らせ頂ければと思います。
1:一階建てか二階建てかあるいはそれ以上か。
2:屋根勾配はどの程度で考えておられますか。
3:屋根面積はどの程度ですか。
4:屋根の素材は何ですか。瓦か金属板の屋根かあるいはそれ以外か。
5:敷地と建物の位置関係はどうでしょうか。
  つまり,お隣との境界線と建物の距離は何メートル程離してありますか。
6:片流れの屋根が手前に向く場合,玄関入り口はどこに付きますか。
7:駐車場やガレージの位置,自宅の車の通り道はどうなりますか。
8:道路には融雪装置が設置してありますか。
9:個人で井戸を掘って融雪装置を付けることができる地域ですか。
10:積雪量はどの程度でしょうか。豪雪地帯か小雪地帯か。
11:家の構造はどうですか。木造,鉄筋コンクリート造,鉄骨造?
12:何メートルの積雪に耐える構造で設計されていますか。
13:庇の長さはどの程度でお考えですか。
14:庇の下側に大きなガラス窓が付く予定ですか。
教えて頂きたい点を思いついたまま書かせて頂きましたが,まずは,以上の点に付いて教えて頂けるでしょうか。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年02月19日 20:26

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

お尋ねしたい点の追加です。
15:屋根断熱あるいは天井断熱はどの程度でお考えでしょうか。