myph

[8147]排水口からの逆流

質問者:どうしたら / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2014年03月03日 21:19

築8年の一軒家ですが、6年目くらいのときに、台所の排水口から逆流し水浸しになり洗浄をしてもらいました。そして今度は、洗濯をしたら浴室と洗面、洗濯機の排水口から水が溢れだし、水浸しに。
下水の臭いと汚れが溢れてきて、時間がたつとひいていくのですが、こんなに何度も逆流するものでしょうか?
普段から下水の臭いが排水口からしてくるときがあります。
どうしたらよいのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2014年03月06日 10:35

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

逆流現象は、「どうしたら」さん宅の排水時に発生するのですか?
何もしてない時に発生する場合は、逆流現象が発生した時は豪雨時ではありませんでしたか?
「どうしたら」さん宅の敷地のレベルは、周辺と比べてどうなっていますか? 
また周辺地域も広い地域の中で、いわゆる低地になっていませんか?
また、半地下住宅ではありませんか?
集中豪雨時に道路が冠水したり、しなくても排水本管が満流状態になっていると、
「どうしたら 」さん宅の敷地レベルが低い場合は逆流の可能性はないとは言えません。

マンションの半地下住宅では、降雨時の逆流現象について、当欄に相談がありました。
マンションの場合は、上の階からの排水の噴出しですが、戸建住宅での本管からの逆流現象の相談は初めてです。

どのようなところに建っているかわかりませんが、上記のような状況が想定されます。


「どうしたら」さん宅の排水使用時に流れが悪くて逆流のように見える場合は、多分排水管の詰まりといえます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者