myph

[817]サイディングボードの隙間

質問者:ゆう / 最新の回答・ご意見者:ゆう / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2010年11月10日 12:54

新築一戸建て半年の外壁のことで相談させて下さい。

うちよりも1年前に近所で建った家が同じ外装の
横張りサイディングボードなのですが、全く隙間がなくキレイでまるで上から更に塗装したのかと思うほどなのに対し

うちは横一線にボードとボードの隙間があいてて、外から離れて見ても線が解りすぎるところと、あまり解らないところがあります。
そういうものなのかと思っていたら、最近になって、その隙間から1センチから3センチほどのヒビが、数箇所みられるようになりました。

ちなみに縦にはコーティングはされていますが、横は 継ぎはぎの切れたままなで、ある部分数ミリずつ 剥がれも出てます。

何年か経ってからそのようなことは、あるかもしれませんが半年でこの状態ですと先が不安です。

売主に聞く前に、ある程度自分でも調べてみようと思い相談させて頂きました。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年11月11日 14:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あくまでも、写真で見える限り・・・ということで、お願いします。
 横張りサイディングですが、部材・デザイン等により、継ぎ目が目立つものもあります。また、張る人により多少の差も出てきます。
 
 その「隙間」ですが、
写真で見える限りは、致命的なことには見えません。
 「ヒビ」に関しては、
横張りに限らず、サイディングの下地は、「通気層」があるはずです。
一般的には、ドーブチ(厚さ18mm)を使用しているはずです。また、そのさらに内側には「通気防水シート」(商品名 タイベックなど)が張られているはずです。
 であれば、
ヒビは、無いに越したことはありませんが、目くじらたてる必要がない程度のモノと、判断しました。
 ヒビは、俗に言う「ヘアクラック」の部類のようです。5年から7年ほどで外壁塗装が推奨されますが、その時点までで、変化がないようであれば、上に塗装膜が乗りますし、問題無いと思います。
 
 蛇足ながら、上にある施工で「通気層」があれば、基本的には
まかり間違って?サイディングの裏に水が入ったとしても、通気層内を流れ、下の水切りより流れ出ます直接室内には、浸入しません。

一応、その施工の確認はしておくことはおすすめします。
基礎と外壁のあいだ、水切りのところで、外壁の裏側が覗けると思います。
ここで、外壁の裏に等間隔で、ドーブチが並んでいて、タイベックとの間に隙間があれば、オーケーと考えて結構だと思います。

 もし、そうなってないのなら?その時点で、その辺の写真を付けてまた、ご質問をどうぞ!
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年11月11日 16:35

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 一つ、言い忘れたことが・・・・
横張りサイディングの場合、縦目地は、コーキングですが、
横の目地、あるいは接続部は、シーリング剤や、ジョイント部分の形状等により、隙間が見えても、「即、浸水!ということはありません。」ご安心を願います。
myph

ゆう

所在地:東京都
2010年11月30日 12:16

ありがとうございました。
浸水のことは、安心しました。

建築やさんとボードを決めるときに
「剥がれなどの心配はない」と言われてたので
ちょっと残念ですが仕方ないんですね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者