myph

[8182]引き渡し遅延

質問者:4児ママ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2014年03月11日 16:33

昨年7月に契約し、9月着工12月24日引き渡しでした。
しかし造成(Hmと別会社)で色々あり…10月に年内に造成が終わります、といわれ子供が4月から小学生なんで3月末までに間に合えばいいです伝え待ちました。しかし造成完成でHMのになったのが1月末。その間も「4月には引っ越しできてるか?」「間に合うか?」とずっとっていました。
2月8日に着工、2月末上棟したんですが…その時にかなり遅れてるので?と契約をしなおしました。そこには引き渡し日時記載してませんでした。工期120日は記載。こちらも準備がある。ここにきて外壁がなく、在庫あるのに変更したのに納期が4/17、リクシルキッチンやったんで他メーカーに変更し納期4月末。
今の住んでるところから小学校まで車で20分、幼稚園もありバス停は新居付近です。HMに「賃貸用意と引っ越し費用していただくことなど可能でしょうか?」とお願いしたところ「2、3ヶ月延びるなら賃貸用意するけど」と言われました。それでなくてもかなり待っています。
賃貸費用出してもらうのは無理でしょうさ?前の契約書はHMによる破棄でないです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月12日 19:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あなた様の個別のご事情は、充分理解できます。ただ、一方で、震災・雪害などの影響で、建築資材、人員も不足しているのも事実です。
(文面拝読すると、プレファブ系大手メーカーのような気がしますが、、、)

現住居の賃貸費用補償については、契約約款に従ってください、、、と申し上げるしか無いのですが、多分、大手ですと、そのような文言は入っていないと思います。そうなりますと、双方誠意をもって、、という事になります。

正面切って「賃貸費用を!」というのは、先方も対応しにくいと思いますので、違う名目ででも補填して貰えるように、担当者と協議するしかないと想像します。引っ越し費用に関しては、工期が遅れまいが、遅れようが、必ず必要な費用ですので、厳しいと思いますが・・・。

契約約款を「大人の解釈」した上で「大人の交渉」をされてみてください。
約款内容が不明ですので、この程度のお答しか、しようがありません。すいません。。。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月12日 19:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ごめんなさい。。引っ越し費用というのは、仮住まいへの移転分ですね、きっと。

そうであれば、その費用を「大人の交渉」で、仮住まいの家賃は、先方持ち(現金としてあなた様経由にはならないでしょうが・・)で、可能性はあるかと思います。(あくまで、可能性、、、という事です)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者