myph

[8183]周辺施設の説明に相違があった場合

質問者:nom / 最新の回答・ご意見者:nom / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2014年03月11日 20:57

新築マンションを購入し、3月中に引き渡し予定です。
購入を検討する際に隣接する施設に関しては「登記上は倉庫です」と説明を受けていましたが、このタイミングで「確認ミスがあり実は工場で登記されていました」との連絡がありました。
重要事項説明書には「***工業はじめ数件の企業が隣接し、操業に伴う騒音、振動、塵・埃、周期などが発生することがあります」と記載があります。
隣接する施設が登記上どうなっているかついての説明に誤りがあったことは売主・販売店ともに認めていますが、そのことに対して何らかのペナルティーを科すことはできないでしょうか?
myph

nom

所在地:神奈川県
2014年03月12日 11:10

用途地域を確認したら「第一種住居地域」でした。
そのため、「危険性や環境を悪化させるおそれが非常に少ない工場」かつ「作業場の面積が50?以下」であればOKのようなので、仮にいま登記上が倉庫であっても将来的に工場になることはあり得るという考え方をすると、根本的には問題がないということになるかもしれません。
ただ、マンションの販売時に「実際に倉庫内で作業が行われている可能性はあるが、登記上は倉庫となっている」とくり返し説明していたため、その点は購入者に対し誤解を与えたため、問題があると考えています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月12日 11:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

こちらの窓口は、どちらかと申せば、建物の施工や設計の不具合、あるいは工務店さんなどとのトラブルに対しての「アドバイス」という方向性が主になっております。

ご相談の件は、あくまでも「不動産取引上」のお話ですので、他にもっと適切なご相談窓口があるかと思いますが、、、、。


myph

nom

所在地:神奈川県
2014年03月12日 12:00

分かりました。有難うございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者