myph

[820]ロックウールについて

質問者:デコ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年11月10日 13:30

現在、新築建築中ですが、1部屋を防音室として、防音/断熱材としてロックウール35K(10mm)を予定していました。しかし、ロックウールが手に入らないからグラスウール24K(5mm)を2枚重ねに変更してくれないか?
と言ってきました。1ヶ月半前に注文したが年明けにしか入らない(これも未定)と言っており、悩んでおります。。。。
色々と調べると、ロックウールとグラスウールの性能は変わらない。というサイトもあれば、グラスウールよりもロックウールの方が吸湿性などが優れている。など、やはり千差万別であり正しい情報が何なのかがわかりません。

1.上記2種類で考えた場合、防音/断熱性能は変わらないのでしょうか?
2.各々の性能としては変わらないものなのでしょうか?(材料が違うだけ?)
3.ロックウールは入手性の悪い(2ヶ月もかかる)ものなのでしょうか?
4.もし、年明けまで待つ。となった場合、工期が延びてしまいますが、金額的な負担は設計会社が持つ。と考えて良いのでしょうか?それとも施主で持たなければならないのでしょうか?

お手数ですが、アドバイスいただければと思います。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者