myph

[8233]床下の土台の染み

質問者:そわそわ / 最新の回答・ご意見者:そわそわ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年03月16日 16:32

築14年、始めて床下に潜りました。

基礎など問題ないか確認していましたら、柱など数箇所、染みがあり、

近寄り触ってみると湿っています。

やはり、業者などに頼んでみてもらったほうがいいのでしょうか?

もしくは、この程度の濡れとういか染みは、よくある事で放置でいいのでしょうか?

ちなみに、この日の二日前に雨が1日降っていました。

よろしくお願いします。

写真はいずれも家の最外周の土台です。




画像 »


myph

そわそわ

所在地:大阪府
2014年03月16日 16:34

訂正

2枚目が最外周の土台です。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月16日 18:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

築14年にしては綺麗ですね。

外周部に関しては、外壁の通気工法の水切り回りの取り付け方を間違えると、このような状況になる事があります。

一枚目の写真は、もしやすると、床下の湿気が、その部分で澱んでいるのかもしれません。

今日明日と急ぐ必要はありませんが、機会を見て、一度、インスペクターさんなどに見ていただいてくださいね。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年03月16日 17:15

URL:
家づくりの想い:

何が原因なのか、専門家に見てもらって下さい。
結露?雨漏れ?どちらかかもしれません。
myph

そわそわ

所在地:大阪府
2014年03月18日 12:34

コメントありがとうございます。

なかなか専門の業者を探すのが難しく現状維持です。

床下に潜ったさい、一枚目の写真の箇所は明らかに空気の流れがなさそうなところでした。

素人の意見なんですが、もし、結露が原因なら一部分だけ湿って写真のようになるんでしょうか?

もっと、全体的になってるんじゃないかと。

あくまで、何も知らない素人の意見ですが…。