myph

[8239]分割融資について。

質問者:まっくす / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:資金 / 2014年03月19日 08:43

初めてご相談致します。今月に完成予定の注文住宅があるのですが、施工者の勝手な都合で間に合いそうもないと言われております。銀行より分割融資でローンを組んでおり、最終融資について、工期が遅れた場合も実行して頂けるのかどうか不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。どうか宜しくお願い致します。
myph

まっくす

所在地:東京都
2014年03月19日 08:48

先日銀行より、建物の担保登記が予定通りの日程で良いかどうかの確認をされました。工務店との連絡後に折り返しの約束をしていますが、登記だけ先に行った場合、今後に差し支えないかもわからない状況です。併せてお時間頂けると助かります。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月19日 14:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

原則的には、完成しないと引き渡しが行われません。引き渡しが行われないと、工務店さんなどが発行すべき「引き渡し証明」が発行されません。「引き渡し証明」が無ければ、登記できません。登記できないと担保設定が出来ません。
担保設定できなければ、融資が行えません。

よって、完成しないと融資は(原則的には)行われません。
が、完成が遅れることは、珍しい事ではありませんし、震災、雪害、消費税の影響で、現在、完成が遅れている物件が続出しています。

その点を心配されての、融資先からの連絡かと思います。

工事遅延によって融資が取り消しになる事は、まずは、ありませんので、期限的に間違いがないところで、施工者と相談し、慌てず、焦らず、対応してください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年03月19日 09:02

URL:
家づくりの想い:

銀行はお金を貸りてもらいたい所です。
普通は工期が遅れても融資はしてくれると思います。
銀行に相談されてみてはどうでしょうか?

ちなみに、工期の遅れは、まっくすさんだけにかぎらず
世の中の家がそういう傾向になります。
建築ラッシュ、職人不足、豪雪の被害等です。
身勝手な都合かもしれませんが、最善の方向をお考えください。