myph

[8242]家が揺れる

質問者:kimomokun / 最新の回答・ご意見者:kimomokun / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年03月19日 11:29

初めて相談させていただきます。昨年7月に建売住宅を購入したのですが、家が揺れることに気がつきました。自宅で仕事をしておりまして、2階の部屋で仕事をしていると、一日に数回、多い時は1時間に1回から2回、小刻みに振動しております。すぐ横に大きな通りがあるわけではなく、揺れている時に周りを見渡していても、大きな車などが通って揺れているというわけではなく、風がふいているわけでも、近所で工事しているわけでもないので原因がわかりません。購入元へ相談すると、図面などを見ても 下水管や水道管が下にあるわけでもなく、原因がわからないとのこと。地盤が元々弱い土地なので 深く杭を打っているから 大丈夫なはずとも言われました。地下鉄も地下に通っておりません。理由が分からないので対処しようがなく、どうすればいいか途方にくれております。何かいいアドバイスをよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月19日 14:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どの程度の規模で、どのような構造か不明ですが、家そのものの剛性が弱い(梁が細い、柱が細い、床の根太が細い、筋交いが少ない)などなどが原因で、家が揺れる(特に2階であれば猶の事)事は、ままあります。

お宅の規模によっては(法的には4号確認と呼ばれます)、そのあたりのチェックは確認申請上省略されるという緩和規定があり、失礼ですが、建売住宅だと、往々にして、そのあたりが、おざなりになっている場合があります。

2階だと、前段で申し上げた、どれが原因でも可能性があるかと思いますよ。

構造計算のできる方に図面をお見せして、ご相談なさってください。

myph

kimomokun

所在地:東京都
2014年03月20日 14:04

回答ありがとうございました!
なるほど 耐震診断というものをしたらいいんですネ
調べてみます!
ありがとうございました!!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年03月19日 20:11

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一階と二階では揺れ方が大きく異なりますか。
もしも,二階でのみ揺れるようでしたら,揺れる元々の原因は良く分かりませんが,栃木さんも述べておられます様に,建物の剛性が不足しているのは間違いないと思います。
木軸工法の家では,しばしば起こる現象です。
それで,まず念の為,耐震診断を行われるといいかもしれません。
行政の方で,無料で診断してくれるところを紹介してくれるかもしれません。
この方面では東京都は力を入れていると思います。
ともかく耐震補強を正しく行うと,揺れはかなり改善されます。
具体的な一つの方法としては,外壁を一旦外して,適宜,構造用合板で柱と基礎,梁を固定するのが確実です。
内壁,つまり石膏ボードを外して,同様に内側から耐震補強する方法もあります。
建築士や工務店に相談されることをお勧めします。
myph

kimomokun

所在地:東京都
2014年03月20日 14:06

初めての回答で
最初の方の方に
間違えて回答してしまいました
すいません!
暖かいアドバイス ありがとうございました!