myph

[8248]係争中物件…

質問者:引き渡しは? / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2014年03月21日 08:26

はじめまして。新築戸建てを昨年11月1日に購入し、ローン契約もスムーズに進み、引き渡し10日前に起きた事なのですが…

実はその家の前に作った位置指定道路を巡り、売り主とと間で係争中だという事を知りました。
また、係争中は係争中でも、どのような状態なのか?説明はされていません。

この状況で引き渡しを済ませる事に不安は当然あるのですが、こちらが何か示す事が出来る(契約解除や告知違反や事故物件との事での値段交渉)は、何かありますか?
また、事が落ち着くまで現在住んでいるマンションの家賃などは請求できないのでしょうか…。

切羽詰まった状況で、冷静に判断出来ない事がありすぎ困っています。是非アドバイス頂けますと幸いです
。宜しくお願い致します!!

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月21日 13:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>係争中は係争中でも、どのような状態なのか?説明はされていません。

まずは、正確に状況認識をされる事が第一と思います。

拝読した限りでは

>売り主とと間で係争中

正確に、誰と誰がどのような内容で係争中なのか?解決の目途はあるのか?などなど、こちらにも判りません。

どうも建売のようですから、販売の際、需要事項説明として、係争について説明があったのでしょうか?あるいは、説明書に明記されていますか?
購入時の契約書の中身は、どのようになっていますか?特約など付帯条件はありませんか?

引き渡しに関しては、あなた様が不利益を被る重大な瑕疵(瑕疵とは、別に、建物の不備だけの事ではありません)が露見したのですから、急いで引き渡し&決済をする必要はありません。また、その瑕疵が理由であれば、契約解除しても、あなた様に大きく不利益になるような事はありません(妙な特約さえなければ、、、)

まずは、焦らず、状況を正確に把握、判断し、その上で、必要があれば然るべき専門家(弁護士さんなど)にご相談なさって下さい。あまりご自分一人で抱え込まない方が宜しいのではないでしょうか?(精神的に)

小さな金額では無いのは承知していますが、目先の家賃の心配などで、焦って、引き渡しを受けない方が宜しいかと思いますよ。

お叱りを受けるかもしれませんが、あえて申し上げれば、

あなた様が思っているほど、「切羽詰まった状況」では無い

そんな気がします。ゆっくり、冷静に判断なさってくださいね。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月21日 13:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

需要事項説明 → 重要事項説明

です。失礼しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A6%81%E4%BA%8B%E9%A0%85%E8%AA%AC%E6%98%8E

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者