myph

[8253]隣家が挨拶なく建ち始めこちらに足場が入っている。

質問者:ちゃーりー / 最新の回答・ご意見者:ちゃーりー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2014年03月21日 18:38

足場がこちらに入っていると苦情を言ったのですが「境界の範囲内だ」と言われました。足場は窓の真近で危なくて雨戸を閉めたまま1ヶ月経ちます。家1軒建つというのに挨拶もありませんでした。足場が立ち、近所があまりに非常識だと大声で怒鳴ってから3週間してやっと挨拶に・・・。「足場を外すのにあと1ヶ月掛かる。このままやらせて欲しい」と。うちの工務店さんに相談すると「足場は間違いなくこちらにかかっている。お互いの窓も近い。普通は窓が合わないよう配慮するもの。こちらに光が入らないしプライバシーにも関わるのでベランダ部分は削ってもらっていいと思う。挨拶もなくここまでするのか。役所に入ってもらいましょう。」
どうしたらいいのか困っています。
myph

ちゃーりー

所在地:神奈川県
2014年03月21日 20:45

もちろん、このまま足場を使わせる気はありません。
こちらにとても近い張り出したベランダも削って欲しい。
このままでは工事が終わってもカーテンさえ開けられません。
ご近所の方や、お世話になってる工務店さんが良くしてくださるので相手はやりにくくなってるようですが、こちらの要望を聞くような会社とは思えません。
役所には相談しようと思ってますが、他にどのような方法があるでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年03月24日 10:16

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

行政は、政令や条例違反でない限り、「民事不介入」の姿勢を崩さないのが普通です。
したがって根本的な解決策は期待できないと思われます。
隣人トラブルは、今後の長期間にわたる関係を考慮すると穏便に解決したいものです。
仮設足場の件については、工事中のことですが、その後のプライバシー保護に関し、隣家と当方の双方にも関係致します。

施工業者に相談すると、相談者の側に立ったアドバイスになりがちです。
むしろ隣家の当事者と直接、それも穏やかに話し合いをすることがベターかと思われます。隣人も気にされていると思われます。
話がこじれた場合は、裁判所の窓口に行き「民事調停」の申立てと云う手段もあります。これは双方の言い分を調停員が公平に聴いて、合意案を見つけ出す方法です。
ともあれ、先ずは当事者と直接交渉が基本であると思われます。

myph

ちゃーりー

所在地:神奈川県
2014年04月05日 19:55

先生、ありがとうございます。
慌てて相談したので、書き損じた点が沢山ありました。
新しく(なるべく詳細に)質問させて頂きましたので、ご回答いただければありがたいです。
相手は建売の企業で、まだ物件は売れていませんし、建築中です。
施主が誠意をもって対処しなかった為、弁護士に書類作成を依頼しています。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者