myph

[826]シロアリ保証

質問者:masamune / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2010年11月11日 12:51

シロアリ被害に遭ってしまいました。4年ぐらい前に業者に駆除散布してもらいました。
リフォームの際シロアリ被害があり保証期間内なので、駆除業者に来てもらったら、1階の一部は駆除・散布はしていないとはっきり大工さんと私の前で言いました。(保険付保証書には1階の床面積と同じ施工面積記載)保証修復費(保険)では家の工事修復費には足らず、シロアリ業者は保証金額以上は払えないと言ってきたとの事。これっておかしい話だと私は思もうのですがどうしたら良いのでしょう。 シロアリ業者はお金を払うべきかおしえてください。
できれば大至急お願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月22日 18:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

masamuneさん、レスポンスせずにすいません。

このNPO住宅110番のアドバイザーの皆さんは、北海道の住宅環境にについてはそれぞれオーソリティーなのですが、実は、北海道ではほとんど「シロアリ」の被害がありません。
シロアリに関しての「保証」というのも、制度としてよく判らないのが実情です。それで、なかなかレスポンスできずにいました。

私も含めて、皆さん同じだと思います。お役に立てず申し訳ありません。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者