myph

[8272]中古集合住宅での大規模修繕にて、浴室のタイルが…

質問者:ぽす / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年03月23日 21:29

中古集合住宅で1年前、居宅内の配水管の取替えがありました。その工事で浴槽を一度外し、再度取り付けしました。その時から浴槽エプロン部分を上から見るとタイルが一部分やや出てるか?と感じていました。家族は気にならないと言っていたので、気のせいかもとそのままにしていました。
半年後、エプロン部分が波打つような感じで、家族も気になり出したので工事業者に電話して確認に来てもらい、やり直すと約束したまま「業者がつかまらない」と半年経ちました。そして、この1週間前、よく見ると(よく見ないとわからなかった)タイル上部の一部分に斜めにヒビが入って(クラックというのでしょうか?)を見つけ、どうしたらいいものかとより不安になりました。
どのように立ち回ればいいのかさえもわからず、管理会社から施工管理者へこちら側へ連絡するようにと頼みましたが一向に連絡がありません。

まず、こちらもわからない事が多く、こちら側がどこまで要求していいものかや本来は自己負担で修理するべきものなのか?(かなり憤りを感じますが)、このまま、のらりくらりとかわされてしまうのではないか?など不安です。
自己で出来ることはしたいと思っていますが…。まずどこかに調査依頼をした方がいいのか?それは、どこに相談すれば?などそれさえもわかりません。
自己でもどうしていいのわからない状態でご相談させていただいたので、アドバイスなどをいただけるのかわかりませんが、どんな事でも構いません、助言等いただけると嬉しく思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年03月24日 09:58

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

お住まいになっている中古集合住宅が賃貸なのか分譲なのか、どのような約定になっているかが解らず、断定的な回答は出来ないのが実情です。
また浴室の大規模改修を誰の責任で行ったかも定かでありません。
一般的な回答となりますが、あくまでも管理人を通じ、もう一度、業者さんにアプローチすることでしょう。
この3月31日までは、駆け込み需要で設備業者やタイル業者が多忙を極めております。
4月になれば業者の手配もし易くなりますので、一定の自己負担の覚悟があれば、根気よく交渉することで光明が見えてくると推察されます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者