myph

[8289]ビルトインガレージと玄関の土間について

質問者:211076 / 最新の回答・ご意見者:211076 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年03月25日 12:25

お世話になります。昨年ビルトインガレージで完成した住宅ですが、ベタ基礎の設計図は上の数値は横GL500正面下540です。基礎の地中にの根入り最低限の12センチ埋まっているか不安です。また確認申請後残土処理して建物自体がその分上がってしまい、結果的に玄関及び車庫にのアプローチが25センチに上がってしまい勾配が10パーセントを超えている場所もあります。子供は転び、また車も道路まで2センチ程しか無く、運が悪いとこすってしまいます。冬期間降雪時の車庫入れはあきらめております。専門家の方から見て頂いた見解・私自身は素人ですが設計ミス・監理ミス・施工ミスなどあったのではと考えています。ご助言頂ければ幸いです。
基礎の写真 ガレージのクリアランスの写真を添付します。宜しくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月25日 16:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

出来上がった形に対して、○○ミスと申し上げるような、ジャッジは致しかねます。また、「明確な」法令違反などは無さそうですね。
(根入りに関しては「推測」のお話のようですので、コメントは避けます)

むしろ、設計?施工?竣工 に至るまでの、コミュケーションロスのような印象を持ちました。

このような場で、「ミス」かどうかの判断をしてから交渉をされるより、まずは、対応された工務店さんと、「困っているから、、」という事で率直に、お話合いされてみては如何でしょうか?

myph

211076

所在地:秋田県
2014年04月03日 09:45

栃木先生
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに先生がおっしゃる通りコミニケーションの問題であったかもしれません。
勾配に関しても完成するまで大丈夫入りますと上記基礎写真のみで、一度車庫入れでこすってからようやく間違った車種でのシュミレーション図が出てきて何パーセントと明確な提示はありませんでした。
また質問する内容に関して少々場を間違えてしまってようで大変失礼しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者