myph

[8297]土台の基礎からのはみ出し

質問者:Jenson80 / 最新の回答・ご意見者:Jenson80 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年03月26日 14:24

ベタ基礎、基礎幅150mmで土台は4寸ですが、図面では基礎の芯は内側90外側60となっています。
添付写真のように基礎から、土台が12?15mm程度、北と東面2面ではみ出しております。アンカーは、ほぼ芯でかかっている状態です。
工務店からは、木造なので、このくらいは許容範囲内と言われたのですが、基礎から土台のはみ出しの許容範囲はどのくらいなのでしょうか?

はみ出ている土台を支えるために、添え基礎などの補修は必要でしょうか?

ご教示の程、よろしくお願い致します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月26日 15:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

単に構造的なお話をすれば、実質は大きな問題は無いと思います。
極端な言い方ですが、「地震さえ無ければ」土台は無くとも大丈夫です。
直接、柱と基礎を緊結しにくいので、土台とアンカーボルトがあると思って頂いても構いません。

>木造なので、このくらいは許容範囲内

これも、乱暴な言い方ですが、土台がはみ出ている→土台が曲がっている、、、というより、基礎の立ち上がりの誤差かもしれませんね。

あまり心配なさらず、かといって、不安はそのままにせず、工務店さんとコミュニュケーションを取ってください

尚、
>土台を支えるために、添え基礎などの補修
は、構造的にはほとんど意味がありませんし、意匠的には百害あって・・という事になりかねませんので、止めた方が無難と思います
myph

Jenson80

所在地:大分県
2014年03月26日 16:09

早速のお返事ありがとうございます。

構造的に問題ないとの事で、大変安心できました。
上棟後、屋根も乗った状態で気づいて憔悴してしまい、天から救われる思いです。

工務店から、FRPグリッドで補修の提案がありました。構造的にはこれも意味がないのでしょうが、意匠的にツラを合わせるのに、ただモルタルを塗るよりくっつきがいいのであれば、検討したいと思います。

この度は、ご回答頂き、誠にありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年03月26日 18:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

工務店さんの立場としては、あなた様に「安心」「信頼」して頂くための対応と思います。

「力学的に安全」のお話と「心情的に不安」のお話は、全く別ですので、あなた様も工務店さんも、納得できるのであれば、それは何であれ「やった方がいい」と思います。
ある意味、とても誠意的な工務店さんとお見受けします。
良く、ご相談なさってください。
myph

Jenson80

所在地:大分県
2014年03月27日 00:52

ありがとうございます。

このくらいで、通常そこまではしないということですよね。

工務店を信頼し、相談していきたいと思います。

見ず知らずの私の相談に、ここまで具体的に答えを頂けて、

本当に本当に救われました。

家づくりは、人生の勉強ですね。

この度は、誠にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者