myph

[83]コウモリの巣??

質問者:より / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2010年07月05日 10:57

初めて相談させていただきます。
昨日の早朝見つけたのですが、家のある個所に夥しい糞が落ちていました。
家の周りを見てみましたが、落ちているのはここだけで他には見当たりません。その日偶然お会いした方に、事の始終を話したところ、コウモリじゃありませんか?と…。その方も糞が落ちていてよく見たら巣もあったとのことでした。夕方帰宅してみると、朝片づけた糞がまた落ちており、今朝も落ちていました。ちょうど屋根の軒下、雨が当たらに様なところに巣らしきものがおるように思われ、糞が落ちている個所も、その巣の近くです。
この場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
駆除業者さんはいらっしゃるのでしょうか?便利屋さんのお願いすることになるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年07月07日 13:25

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

ツバメが軒先に巣をつくる光景は微笑ましい光景ですが、コウモリに棲み付かれると困りものです。
ツバメもコウモリも野生の動物なのですが、コウモリは誰もが好きになれない生きものですね。
このようなケースは度々あり、珍しい事ではありません。
対処法としては、メッシュ(網)を屋根の軒下に張り付けて巣栄の出来ない状態にすべきです。
コウモリは、巣栄が出来ないとなるとやがて別な所に移って行きます。
メッシュの取り付けは、仮説足場など装備している近くの工務店に要請すべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者