myph

[8313]防水シート(タイベック)の破れ?

質問者:IFRSはまだ? / 最新の回答・ご意見者:IFRSはまだ? / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月01日 07:40

現在新築中であり、昨日防水シート施行が終了したところです。
状況を確認していたところ、一箇所内側からの破れを発見しました。
触って確認してみたところ防水シート室内側の和紙で出来たところがベロッと
剥がれた状態となっていました。
外側は防水テープの様なもので補修の形跡があります。
貫通したのかは不明ですが、この様な処置で問題はないでしょうか?
この部分を含めた防水シート丸ごと交換してもらうように工務店側へ要求すべきかどうか判断がつきません。
何卒よろしくお願い致します。

写真1枚目:コンセントの上部に破れがあります。
写真2枚目:そのアップです。
写真3枚目:外側の補修状態です。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年04月01日 09:53

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

透湿シートと防水シート、気密シートを区別して考えなければなりません。
本件における「和紙」としてあるシートは、断熱材の湿気を外部に透湿させる機能を有した「透湿シート」です。(タイベックは透湿シートの代表的な商品名です)
これは外部からの雨水を防ぎ、内側から水蒸気を外部に透湿させるシートです。
施工の際に破れるケースで、外側から防水粘着シートで補修することは珍しくありません。
出来れば破れないように施工するの最適ですが、本件のような補修方法も止むを得ないのでしょう。

外部から撮った写真で開口部(窓)周りの納まりが解りますが、ゴム系の粘着シートは防水シートであり、開口部などの透湿シートの端部や継ぎ目に使用します。
写真で見る限り問題はないように思います。
この後、断熱材が充填されますと内側から気密シート(ポリフィルム)が張られるのが常識的な納まりとなります。
したがって全面張り替えを要求する必要はないと思慮されます。

myph

IFRSはまだ?

所在地:兵庫県
2014年04月01日 10:17

福地先生、
ご回答頂きまして大変ありがとうございました。
工務店や大工さんともあまり関係を悪くしたくはない、という思いから
どこに相談すればよいか苦慮していたところこちらを拝見させていただき
質問させていただきました。
今後また利用させていただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者