myph

[8329]10年保証期間終了後

質問者:mario / 最新の回答・ご意見者:mario / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2014年04月04日 10:45

注文住宅で、昨年12月に10年保証が終了しました。
外壁は総タイル、外断熱工法です。タイルの下に外断熱のシートがあるらしいのですが、そのシートが強風で煽られる為、室内で「パタパタパタパタ」と音がします。(結構気になります) 外からは、全くわかりません。
この症状は、新築後2?3年で出始めました。

10年の間に何度か、対応(タイルは外さずシートを何かでとめる)してくださいました。
10年の点検の時にも、その症状があったので修理していただきました。
本日、強風の為、同症状があったので連絡をしたところ、有料になると言われました。
10年点検の時に、担当者の方が「また同じことが起こると思うので、その時は連絡下さい(有償になることには触れず)」ということでしたので、私は無償だと思いました。(このことも先方には伝えましたが、その時の担当者は違う部署になったからと、確認もしていただけませんでした)

「何度も繰り返しているのに、保証期間中にどうしてしっかり直してくれなかったのか?期間中に、私がタイルを外して直して欲しいと言えば、直してくれたのか?」と質問すると、「その時にできる限りのことはした。どう修理するかはこちらで判断するので、それ以上のことは考えていなかった。タイルを外して欲しいと言われてもしなかったと思う。10年の保証期間が終了したので、有償です。」という返答でした。

今回、修理していただいても、年間に何度も修理していただかなくてはなりません。その度に修理費用を負担しなければならないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年04月07日 11:49

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

断熱材の外側に透湿シートを、その外側に通気層、そして外壁材で仕上げられております。
本件は透湿シート端部が通気層から入る通気でパタパタ音を発しているのと推測されます。
通気層は外壁下部と上部を常に解放したままにしてくことが前提の構造です。
外部の強風によって通気層内に強い空気の流れが起きて異音を発生させているようです。

この通気層は、日射熱を上昇気流を起こして上部から排気する、外壁材から侵入した雨水を下部から排水するなどの役割があります。
本件のようなパタパタ異音の発生場所の多くは、下部か上部の端部に近いところの可能性が高いのです。通気層の中間部では異音を発するだけの通気勢いがなくなるからです。

10年保証の事項が記載されておりますが、本件は瑕疵担保履行法により制定された法的根拠のともなうモノではありません。
いわゆる業者側の誠意(あるいは営業トーク)の補償内容なのでしょう。
したがって10年保証云々を論じてもあまり意味をなしません。
それより質問者は、施工業者と充分に協力し、異音発生場所を特定したうえで外壁材の取り外しを最小限に抑えることで、出来るだけ安価に対応することが賢明だと思慮されます。

異音場所が特定できているのであれば一時的には、通気層の下部と上部をスポンジ材のようなモノで塞ぐと異音が無くなります。

myph

mario

所在地:徳島県
2014年04月09日 08:17

回答いただき、ありがとうございます。

場所は特定できており、今までの施工業者さんの対応もスポンジ材等でその都度塞ぐという対応でした。
「一時的な対応」であったことがよくわかりました。繰り返すのは当たり前だったのですね。
この「一時的な対応」が「ベストな修理内容である。できる限りのことをした」と施工業者さんからは言われているので、私自身の「ベストな修理内容(根本から直す)」ではなく、納得はできてはいません。

しかしながら、10年保証が云々と言っても仕方がないことはわかりました。

左官屋をしていた叔父に相談したところ、「一時的な対応」であればできると言ってくれたので、お金に余裕ができるまで、この対応で凌いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年04月05日 08:26

URL:
家づくりの想い:

我が家も同じ現象が出ます。
通気工法と思われますので、空気が通る時にシートがバサバサなるのでしょう。
仕方ないと思いますが・・・。
豪雨の時雨の音、暴風の時風の音、雷の時落雷音等
自然界でも音が発生します。
毎日ではないと思いますが。