myph

[834]中古住宅の雨漏り

質問者:shiba / 最新の回答・ご意見者:shiba / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年11月12日 22:02

初めまして、札幌市清田区在住です。
当方、3年前、H11年築の中古住宅を購入しました。
1級建築士事務所施工のものです。
HPにも我が家が使われています。

中古住宅だったのですが、販売時に担当さんがいて「購入してからでも何度も相談に乗りますよ!」といっておきながら、購入した後、ウッドデッキのことやペンキのことで以前から、この業者には連絡をとりたかったのですが、とれても、折り返しの連絡がなく不審に思っていましたが半ばあきらめておりました。
しかし、このたび雨漏りがありました。しかたなく近隣の建築業者に連絡をしました。
すると、屋根が長尺ありがけの上、低勾配。さらにコーキングがいたるところにされている。さらに、土台上の水切りが5mm低度した出ていないので役に立っていない。窓枠のコーキングが・・・などなど
普通では考えられないんだけどね・・と気の毒がられる始末でした。
まあ、屋根の張替えと壁の張替えか、塗装くらいはしておかないとまずいですね、まずは見積もりを取ってみますとのことでした。
詳しいことを知らなかった私にミスはあります。

くやしいのは、欠陥住宅といっていいようなものを販売しておいて、(「10年保障!」ってあるのですが、もうぎりぎり十年過ぎています;;)今ものうのうとHPでえらそうなことを行っておきながら、不都合のあることの連絡が来ると対応しないことです。

私もどうしてよいやら途方にくれておりまして、こちらに連絡させていただいたしだいです。
なんとか力になっていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

myph

shiba

所在地:北海道
2010年11月21日 23:02

先週、この建物の建築士が着ました。
前向きに対処するとのことでした。

先日の工事は無料です。(ただしこれは、屋根見てきますね、といって勝手にコーキングを少しはがし、埋めてきたものです。)
住宅の診断と見積もりを無料で行いないます。
しかしそれまでです。

この建築士が住宅の団体の理事をしていて、雑誌にも、北方型住宅の協会に所属しているというのが・・・

TV番組にでも相談してみます・・

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年11月15日 09:54

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

決して、悪口を言おうというつもりはない。ことは、ご理解ください。

私も、いくつか悩まされたことがありますが、
「デザイン」を重視して、かっこいい家、目を引く家・・(一級建築士とか、「先生」方の物件はどうしても、そちらに走りがちです。)
・・の多くは、潜在的に「クレーム」の危険を多く抱えていることが、あります。
もちろん、すべてではありません。

原因がわかって、「直し」をかける段階で、
どうしても、納まりが、うまくいかない。
「A」の欠点を直すのに、「B」の欠点を、どうしても、そのまま継続させてしまう。直したくとも、直せない。ということもあります。
 それ以前に、納まりを考えると、「A]の欠点すら、直したくとも、さわれない。
ということもあり、コーキングで逃げる?とか、板金かぶして、何とかならないか?とか、どうしても、原因をつかみきれない。
 新たな、「C]の欠点を呼んだようだ?みたいなことも。

もちろん、デザインだけの話ではなく、どのような家でも、あることですが、
「質実剛健」「シンプル」な家は、欠点を呼びにくいのは事実だと思っています。

この件の場合、細かに納まりを確認してみたら、いかがでしょうか?
屋根と壁の取り合い、壁の立ち上がり、・・・・・・
 防水そのもの、屋根そのもの、壁そのもの・・・ではなく、
各部の取り合いで、不備が生じていませんでしょうか?
コーキングも、ただ、やっただけで、実際には、利いていないモノもありますし?〔これに関しては、上から、見てくれ無視で、かぶせてみるのも、良いかも?)

myph

shiba

2010年11月15日 21:12

ご回答いただき大変ありがとうございます。
自分の中でも、多少でも消化していくことができそうです。

大きなものですから、きっと素人の私にはわからないバランスがあるのでしょうね。
一応親戚の大工と、近所の業者の人にも見てもらったのですが
どちらも「こりゃひどいね」「なんでこんなことしたんでしょ」とのことでした。
私としては、家を建てる大工さんや建築士さんが最低限、家主が雨風をしのぎ、安全に過ごせるように建ててほしいなぁと、先方にいってやりたいです・・・

愚痴で終わりすみませんでした。
ほとんどの方は一生懸命されているのだから、こんなことをいってもしょうがないですね。
本当にどうもありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年11月15日 10:46

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら、文面だけのお話ですと、補修・修繕などを、「先方の責任」において、どうこうするのは難しそうです。冷たいようで、、、申し訳ありません。今更、どちらが「いい」「悪い」は論議しても仕方ありません。

>私もどうしてよいやら途方にくれておりまして、こちらに連絡させていただいたしだいです。
なんとか力になっていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ですから、「力」になるという部分が、「先方の責任追求」という意味であれば、全くお力になれそうもありません。

ただ、今後、リフォームなどを行うようであれば、その業者さんを使わないのは無論ですが、業者さんの選択・工事金額・方法・範囲などなど、いろいろな検討を、ゆっくりされた方が宜しいですね。

リフォーム工事のご相談であれば、こちらに名を連ねている皆さんはじめ、「ちゃんとした業者」さんは、いっぱい居ります。

もう、そろそろ雪が積もります。その前に、信頼のおける方にご相談し、現場確認、春先からの工事を目指して、ゆっくり検討されるのが宜しいのではないでしょうか?

10年経過していると、家族構成も変わっているかもしれませんね。また、最近はリフォームに関しても様々な補助金もあります。不都合な部分を直すという、後ろ向きな状態では無く、今のshibaさんのライフスタイルに合わせてリフォームする・・という前向きなスタンスでお考えになっては如何ですか?

幸せな家づくりができますよう、お祈りしています。
myph

shiba

2010年11月15日 21:06

ご回答ありがとうございます。
お返事をいただけただけたことで、少しでも落ち着くことができます。

やはり、法的には責任を追及することは難しいのですね・・・
確かに先を見て行動するほうが賢明かもしれません。

今日先方に来てもらい、話をしたのですが
屋根を見ますね、と言ってしばらくしたら、勝手にコーキングをはずして、
(ほんの一部)、「直りました」と言われてました。
まず話し合いをしようと当方の主張を話しました。
屋根、外壁のことなどなど。
「いや連絡はもらってない。思い違いです。こうやってあってみれば分かり合うことができますね。」など、こちらとしてはまったく分かり合えてないのですが・・・
一週間以内に今後の対応について連絡をくれるとのことでした。
前向きに検討します。といっておりましたが、どうなることやら・・・

愚痴ばかりですみません。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者