myph

[8347]工務店の対応

質問者:ひろあき / 最新の回答・ご意見者:ひろあき / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月06日 15:37

お世話になります。お忙しいところ、すみませんがご教授下さい。以前に屋根裏の断熱材の施工についてアドバイスを頂きました。その後、断熱仕様でないダウンライトの交換日時の打合せが電気屋とありました。その時に、電気屋はこのダウンライトは住宅用には不向きで火災の事象もあるので、やめて断熱仕様にした方が良いと言ったが、工務店に良いからこれで施工しろといわれたと言われました。工務店は電気屋のせいにしています。この他にも屋根の損傷、外壁の排気口の汚れ等が手つかずで進展がありません。まだ手抜き工事がありそうで、今後この工務店とどの様に接していけば良いのでしょうか?宜しくアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年04月08日 09:44

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真で見る限り、天井断熱材がダウンライト施工のために捲れ上がっています。
電気工事の際、ダウンライトにグラスウール断熱材が乗っかると、加熱する恐れがあるため断熱材をどかしたのでしょう。

天井断熱材は、断点なく敷き込まなければなりません。
本件は捲れ上がった部分か多くの熱が逃げて行き、夏場の炎天下の熱を導入させてしまいます。

だからと言ってダウンライトにグラスウール断熱材が被さると、ライトの熱がこもって電球加熱を起こします。
そのため、ダウンライトの上部に垂木などで余裕を持った空間をつくり、その上からグラスウール断熱材をこんもりと膨らんだ状態で断点のない敷き込みを行います。ダウンライトの熱を室内に逃がす方法です。

本件の場合は今からでも遅くありません。
誰のせいだと責任の擦り合いを行うより、工務店さんに垂木の小さな矢倉を拵えて貰い、対応を行うべきです。
材料や手間はさほど掛かりません。
質問者が負担したとしても僅かな費用で済むと思われます。

myph

ひろあき

所在地:埼玉県
2014年04月08日 11:08

いつも有難うございます。助かります。責任の擦り合いは裂けて、先に進みたいとおもいます。メーカーに問い合わせたところ、断熱仕様のダウンライトではマット敷き工法といって、ソケットの上に直接グラスウールを載せられるそうです。とりあえずきちんと施工されるか確認したいと思います。有難うございます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年04月08日 11:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ひろあきさんのご相談件数の多さ(おそらく既に竣工済みのようですが)や、五月雨式に出てくる不具合、、、その他の要因で、相当に工務店さん不信に陥っているのではないかと想像します。
その不信感から、更に工務店さんとの関係が悪くなり、、、、そんな、スパイラルなのではないでしょうか?

こちらで、「部分的な写真」やひろあきさんの主観に基づく「経緯」を拝読、拝見しても、我々としても、戸惑いの方が大きく、むしろミスリードしてしまう可能性が大です。

発注や打合せの経緯など、ひとまず横に置き、まずは現況を、インスペクターさんなどの第三者に客観的に検査、調査して貰ってはいかがでしょうか?

その上で、不具合をリストアップし、「総合的に」工務店さんと今後の方針をお話合いされては如何でしょうか?

「感情」や「経緯」を別にして、今回は「断熱型のダウンライト」を使うのが正解ですし、断熱型を使用しないのであればGWをかぶせないのが正解です。(無論、断熱欠損は発生しますが、火事よりはいいですよね)

今までのご相談を、時系列で拝読し、そんな印象を持ちました。
myph

ひろあき

2014年04月10日 19:42

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、新築から半年経ちまして、不具合が次々出てきてしまい、正直なところ、家を建てなければよかったと後悔した事もありました。その都度、専門の方々の貴重な意見を聞き、また励みにして、何とか改善し良い方向にもっていけないか模索していました。先日、市の消費者センターに相談し、まずは書面で直して貰いたい場所、いつまでに直して貰えるのかを記載し、郵便記録で送付し記録に残すこと。また、私は40歳ですが工務店になめられている感があるため、第三者に相談しており、場合により住宅検査も考えている旨を記載し返事をもらう様にアドバイスをもらいました。工務店とは長い付き合いですし、良好な関係をもち、トラブルは避けたい気持ちです。しかしながら、大きな買い物であり、一生住みたい、大切にしたい思い入れのある家です。毅然とした対応は取りたいと思っています。まずは実行に移し経緯をみてみたいと思います。いつもお世話になり有難うございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年04月06日 20:21

URL:
家づくりの想い:

まず、下請けの電気屋が 住宅用には不向きで断熱仕様にした方が
いいと お施主様に伝えるのが 全く理解できない下請けです。
下請けも変な電気屋です。
仕事をもらってるところの悪口的な事を言うのが理解できません。

という内容より、すべていい加減な団体な気がします。

他所の不具合は置いておいて本件については、

断熱材のある箇所には使えません。断熱材をどけて使って下さいという
内容に関しては法的に問題ありません。
当時は高価な断熱材仕様だったかもしれませんし
一概にダメとは言いづらいです。
説明不足な部分は否めませんが・・・。

ちなみに 電気屋は 何を施工しに来たのでしょうか?
ダウンライトの交換?
断熱材を隙間なく詰めて来てください?

他に???

myph

ひろあき

2014年04月06日 22:22

回答有難うございます。新築半年なんですが、ダウンライトを工務店が決め、下請けの電気屋が施工しました。屋根の損傷を切っ掛けに、私が屋根裏を点検したところ、断熱材の不備とダウンライトが適正でないことを発見しました。それを工務店に連絡したところ、電気屋のせいにし、電気屋は工務店のせいにしています。この他にも屋根の損傷や外壁の換気口の汚れなど、お願いしても返事ばかりで中々解決していません。地元の工務店であり近距離なのですが、屋根の損傷に至っては、相談後2か月経過してもそのままの状態です。
myph

TNN

所在地:京都府
2014年04月06日 23:16

URL:
家づくりの想い:

話が錯綜していますが、
まずはダウンライトの件を解決しましょう。
他の件は他のスレを立ててください。

ダウンライトが工務店が頼みと書いてありますので
電気屋は悪く無いと判断します。
言われる商品を取り付けたので自分に文句は言わないで欲しいという
感じでしょうね。

電気屋は何のために来たのでしょうか?
交換に来たのですか?それとも 交換をしなくて
断熱材を無理やり戻しに来たのでしょうか?

myph

ひろあき

2014年04月07日 17:54

何度もすみません。新築時に工務店がダウンライトを選び、下請けの電気屋につけさせました 。この際、断熱材のグラスウールは設置済みで、電気屋が火災を考慮し、剥いで設置したのだと思います。このやり方は工務店にも事前に説明済みだと電気屋は話していました。そして、私が屋根裏を点検した時に見つけて、工務店に話しをしこの度、電気屋が工務店の依頼をうけ、ダウンライトの交換をすることになりました。交換はあさってになります。電話で経緯を聞くと、電気屋はダウンライトについて、住宅用ではなく火災の恐れがあること、グラスウールをはがす様になることを工務店に伝えていますが、工務店は良いからこれでやるように指示したそうです。よろしくお願いします。