myph

[8367]新築木造住宅二階建て

質問者:bhf / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2014年04月08日 21:47

質問させていただきます。 二階建ての木造住宅なんですが4月5日に立ち上がりの基礎を打ち養生もしてなく7日にはもう枠をばらし次の日の8日には土台をのせてありました。工程表も図面も渡されないままいきなり現場が進んでいたので基礎工事が始まる前から工程表をお願いしていたんですがいまだにもらえてなく基礎工事の期間も不安があります。工程表がもらえないのでハウスメーカーさんに枠ばらしの件をきいてみたんですが4月11日に上棟なのでその前々日くらいにばらすはずですときいて安心していたんですが全くその通りに進んでもいません。やはり基礎は大事だとおもうので心配です。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年04月09日 09:44

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

文面で感じるのは、コンクリートの養生期間があまりにも短いように思います。
既に進行している工事ですが、基礎や土台、柱などの主要構造物で竣工した後に不具合が生じ、その事象が本件質問のような施工期間中の養生不足が要因の場合は、瑕疵担保履行法と云う法律で、施行者、販売者がその責任を課した法律適用となります。

本件の場合は、時系列で写真やレポートを残しておくことをお勧めします。
また、その瑕疵担保責任を負わせるために、状況をメモリーしておいていることを、ハウスメーカーに告知することも、今後においての抑止力になると思われます。

しかしながら現場担当者とは、友好関係の保持も不可欠な要素ですので、両面を使い分けすることが賢明な家づくりと言えそうです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年04月09日 07:30

URL:
家づくりの想い:

何が聞きたいのかわからないのですが、
上記の文面だけでは、はっきりとはわかりません。
4/5に打設して、4/7にばらしは少し早いですね。
中3日は欲しい所ですが、まだ少し寒いので中5日を見たほうがいいでしょう。
これも、中3日が良いとか、中5日が良いとか決まっていません。

工事がその通り進んでいないことは、メーカーに
きつく言われたらどうですか?約束が違うと。