myph

[837]上階の騒音に悩まされています

質問者:kuma3 / 最新の回答・ご意見者:yamamoto / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2010年11月13日 21:12

公社販売の団地に住んでいますが、昨年上階の居住者が都合により借家にしました。そこへ居住してきた方が挨拶に見えたときに足音や床に大きな音を立てると相当に響くからと伝えしましたが怪訝な顔をして はあ とのことでした、その後女性一人住まいのはずが息子・その嫁との生活の様で、ドコドコとガタガタ・ゴトゴトと音のすさまじいこと、昼間は、嫁さんの歩き方が豪快でドスンドスンと巨像が屋根の上を歩いているような音です。
何回か静かにしてくれるようにお願い?しても全く改善されないので、ある夜(毎日夜中の1時過ぎまでまでドシンドシンやられ、精神的に不安定になっているのが自分でも分かるくらい)10時過ぎになって上階のインタフォン越しに、今何時だと思っているのか少しは考えろと言ってしまいました。その翌々日その嫁が訪ねてきて話し合いましたが、私たちは、30年も静かに暮らしてきて、色々上階の人は変わったけれども、少なくとも夜は10時過ぎは、みな静かにするように心がけて生活している。私自身も酒と睡眠導入剤とヘッドホンとでしのいでいると話したところ、睡眠薬の量を増やせとか、若い人は夜が遅いのは常識だと、いきなり凶暴になって暴力を振るい(怪我はなかった)その上何が起こっても知りませんよと言って帰りました。その後も騒音はやみません。その上管理組合に下階の人にイジメられていると電話して、私が事情を聞かれた始末です。(事情は説明しましたが苦情の記録は残されています。しかし私の説明は記録されていません。)
また、何日か経てあまりにも酷いのでまた話しに行き、今度は、その嫁が素直に聞き、歩き方まで話したところそうしてみると言ってくれその後大分彼女の歩き方が変わったと感じます。しかし母親の方(嫁と母親と働いている時間帯の違いででなかなか会えない)の騒音は相変わらずで、あまりにも酷いので夜中ですが話に行って歩き方まで話したところ、ハイ と言う返事だけでした。その後は、少し変化があったと思うくらいですが、時々夜中に、わざとらしい猛烈なドスンの音で起こされます。
このメールの最中も猛烈なドシンドシンが頭の上で聞こえます。
このような問題は、管理組合も、自治会もあまりタッチしたくないようで個人の問題としか考えていないようです。
自分たちで解決する方法がうまくいかない場合どのような解決法があるのでしょうか、嫌がらせには嫌がらせで対決するのは解決にならず、法的にも騒音のレベレは個人差があるので相当の根拠がないと争えないと聞いています。
何か良い解決法が有れば、お聞かせ下さい。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2010年11月16日 18:15

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

読んでいるだけで,胸が痛くなるような思いがします。
騒音問題は気になる者にとっては,本当に命に係わる問題だと思います。
私も似たような経験がありましたので良く分かります。
耳栓を含めて色々と対応しましたが,私の場合は音に敏感だったので,有効策は無く,結局は引っ越しました。
三十六計逃ぐるにしかず,とは中国の兵法だそうですが,最も有効な解決策になる場合もあるように思います。
今は一戸建ての高断熱高気密住宅に住んでいますが,これは本当に静かです。
外で雨が降っていても気付かないくらいです。
隣の犬が吠えようが,近所の人がピアノの練習をしようが,ほとんど聞こえてきません。
よって,今はいつも安眠できるようになりました。
クマサンへの解答にはなっていないように思いますが,一応こんな手段もあるということで。
myph

yamamoto

所在地:千葉県
2011年01月07日 21:43

URL:
家づくりの想い:

私も現在騒音問題に悩まされています。ホント、つらいですよね!