myph

[8374]騒音

質問者:kouji / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2014年04月09日 20:42

1年半位前から上から騒音がします音は「ドスン」とゆうボーリングの球を落としたような音です。上の住人と確認しましたが上の住人も下からこの頃、音がするとのこと、隣の住民や階下人も聞こえるそうです。皆で悩んでますアドバイスお願いします。
myph

kouji

所在地:東京都
2014年04月09日 20:44

築26年の7階建てマンションです。宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年04月10日 13:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら、あまりにも漠としすぎた内容で、お答のしようがありませんが、以前より、同様のご相談が相当数ありますので、まずはそちらをご覧になってみてください。

http://npo.house110.com/sodan-list.php?cid=11
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年04月10日 17:06

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 考えられることとしては、
1 聞こえる通り、「kouji」さんの天井と、上階の床下で何かが音を出している。
2 他の部分で発生した音が、伝播してきている。

1の場合についてですが、天井裏、あるいは床下に「給水・給湯管」はありませんか?
それらが急激なストップや、通水で「ウオーターハンマー」を起こしているのではないか、というのが、第一の原因についての想像です。
これであれば、固定方法を変えるとか増やすとか・・・などの対応になります。
2の場合であれば、原因を探すことにまず、苦労すると思われます。
建物全体で「もしかしたらこれでは・・・?」という原因探し、モグラたたきになります。
考えられる要因をしらみつぶしにして対策していくしかないでしょう。
実際、思い当たる要因を!といわれても、残念ですが、出てきません。
栃木さんの言うように、過去の事例、相談を参考にしてされてみてください。

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2014年04月11日 12:16

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

皆で悩んでいますとのことですから、この音はkoujiさんのマンション共通のトラブルと思います。
1年半ぐらい前からということですから、以前は聞こえていなかっと思われます。

したがって、1年半ぐらい前に何かリニューアル工事をしていませんか?

(1)サッシのグレードアップ
・・・26年前のサッシのグレードがどの程度かわかりませんが、二重サッシなどにグレードアップすると遮音性が高まり室内が静かになります(暗騒音の低下)。
暗騒音が低くなると、建物内で発生していて、今まで聞こえていなかった音が聞こえやすくなります。ポンプの運転音、配管内の流水音などです。本サイトの相談事例ではサッシを個人的にリニューアルして上の階の小便行為音が聞こえるようになったというトラブルがありました。
26年前でしたら、マンションの防音対策はある程度しっかりしていたと思います。
発生騒音から想定されるのは、水栓類を操作時のウォーターハンマーの音かと思われます。

(2)ポンプのリニューアル
・・・築26年ならば、ポンプや給水システムのリニューアルも行っているかもしれません。
給水の圧力設定を変えていませんか?最上階などでシャワーの出方を良くしたい等の要望で給水圧力を上げると、ウォーターハンマーが出やすくなります。
ウォーターハンマー対策としては、水栓類(特にシングルレバー)の操作をゆっくり行うことですが、「ドスン」音が大きければ、各戸(本件の場合は多分全戸)に水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けることで対応可能です。


(3)給水関係の機器、部品類の故障
koujiさんのマンションの給水システムが不明ですが、ポンプの出口についている逆流防止弁の故障かもしれません。また、全館対応の水撃防止器や防錆装置などが経年変化で故障し、ポンプ運転時または停止時に「ドスン」音が出るのかもしれません。ポンプ室で確認してください。

ところで、管理会社経由で、工事を行った会社に相談しているのですか?

上記以外のリニューアル工事を行っていれば相談ください。

また、リニューアル工事は行っていないのなら、竹沢さんがおっしゃるように、もぐらたたきになります。中野さんの質問に回答して再度ご相談ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年04月10日 19:52

URL:
家づくりの想い:

koujiさん

※1年半位前から上から騒音がします音は「ドスン」とゆうボーリングの球を落としたような音です。上の住人と確認しましたが上の住人も下からこの頃、音がするとのこと、・・・・
築26年の7階建てマンションです。宜しくお願いします。

A:UP頂いた内容だけでは不明なところが、多いので質問させてください。

Q1:時間帯はいつごろですか?
  例えば、夜間、深夜、昼間・・・何時ごろ・・・頻度・・・

Q2:koujiさんは 天井から・・・
   上階の方は、床から・・・
   隣の方は・・・・何処から聞こえますか?
   下階の方は・・・何処から聞こえますか?

Q3:上記各方の聞こえる時間帯はだいたい同じですか?音は同じようですか?

Q4:築26年各住戸の階数は何階ですか?又、時期的には同じ頃からですか?

よろしくお願いします。
myph

kouji

所在地:東京都
2014年04月14日 20:52

回答していただいた先生方、大変有難うございました。あまりにも漠然として申し訳ございません。音が聞こえるのは7F建てMSの4Fと5Fです。聞こえる音は2日おきくらいで、朝6時?7時頃・夜は8時?10時頃です。時間は上の人も下の人も同じ時間です。配管とか図面で調べましたが配管は一切ありませんでした(もちろん水まわりも)。空気の排気口のつまりかと思って4F・5Fの排気口も今はファイルターをはずしてあります。テープレコーダーに音を録ったんですが「クシャ」とした音が入っています。とりあえず思いつくところを記載しました。アドバイスがあればお願いいたします。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年04月17日 07:05

URL:
家づくりの想い:

koujiさん

A:音の表現が違うのですが・・・
?4月9日
※1年半位前から上から騒音がします音は「ドスン」とゆうボーリングの球を落としたような音です。

?4月14日
※「クシャ」とした音が入っています。

A:?であれば、設備などの音と考えにくく、重量音で、例えば子供さんが飛び降りたようなおとに感じますが・・・

?の表現であれば、軽量音(音響的にな表現としては、高音域(音響的な表現としてスプーンとかハイヒール音的な・・・高音域のように感じるのですが)・・・
Q:どちらの音ですか??


※朝6時?7時頃・夜は8時?10時頃
A:時間帯から言うと設備音や駆動音の可能性は少なく、どこかの住戸の生活音の様な気がしますが・・・又、暗騒音の低い時間帯ですね・・・

※上の住人と確認しましたが上の住人も下からこの頃、音がするとのこと、隣の住民や階下人も聞こえるそうです。

A:戸別の住戸の設備や機械音でなく・・・上下階の住人が聞こえる・・・・相当大きな重量音だと・・・躯体に入り天井が振動して聞こえますが・・・・・・生活音の様な気がしますが
音質の表現が違うと解らなくなります。

「天井から異音」で同様に音の可能性等を記載しています。
参考にしてください。

よろしくお願いします。