myph

[8384]基礎の水滲み

質問者:しろかず / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月12日 22:46

注文住宅の新築戸建てを建設中です。土間の増打ち後、基礎から水が滲み出始め、4ヶ月以上経った現在も滲んでいる状態です。基礎内には水は無く乾いた状態で、水漏れや水の滲みもありません。現場監督の説明では、増打ちのときに水が混じりそれがじわじわ滲み出ているもので心配ないと言われました。増打ちは砂利や土などを混ぜずコンクリートだけで施工したとの事です。
この様な現象はよくある事でしょうか?原因と対処法を教えて頂ければと思います。引渡しが近日中に決まっていますが、水が滲み出ている状態のまま引渡しを受けるべきでしょうか?写真を添付しますので、宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年04月14日 09:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

現場監督さんの説明が、文言としておっしゃっている通りであれば、少々「?」が付きます。そもそも、砂利が入っていない物はコンクリートとは呼びません(モルタルと言います)。たぶん、そのあたりは監督さんの言葉を、しろみずさんが、ご自分の解釈でおっしゃっているのかな?と思います。

で、現場の方ですが、誤解が多いのですが、コンクリート自体は、隙間もありますし、防水性能を保持している材料ではありません。
多分、底盤(基礎)と立ち上がりの打継部分に少々、隙間があって、その部分が、何らかの原因(すいません、、特定できません)で、水を引っ張ているのかとは思います。

全体の、構造に致命的な欠陥とは思いませんが、もう少々、様子を見て、見た目の問題が大きいようであれば、補修して頂くのが宜しいかと思いますよ。

無論、これで、引き渡し拒否などのお話にはならないと思いますし、真面目にそんなお話を切り出すと、、、、先方も目が点になってしまいます。。そのレベルと思います。必要以上に案じないで下さい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者