myph

[8386]防水シートが見える

質問者:かめ / 最新の回答・ご意見者:かめ / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月14日 06:29

外壁通気工法で新築中です。

玄関ポーチのオーバーハングの水切りと外壁の隙間(15mmくらい空いています)から防水シートが見ます。
水色の文字まで見えて気に入らないのですが、

こうゆうものなんですか?

宜しくお願いします。


これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年04月14日 09:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

細かな状況が不明ですので、推察ではありますが、それは正しい施工法と思います。

防水シートに伝ってきた雨水が、水切りの裏側に回らないよう、水切りにかぶせて施工するのが正しいやり方です。よって、必然的に、隙間(通気の吸気口)からシートが見えます。

たまに間違って施工する大工さんや工務店さんがいらっしゃいますが、正しい施工をされていると想像します。

意識して覗きこまなければ、見えないかと思いますので、ご理解ください。
myph

かめ

所在地:愛知県
2014年04月19日 20:41

壁が白なので尚更目立って気になってしまいました。
有難うございました。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年04月14日 09:28

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

玄関ポーチから見上げられる位置にあるオーバーハングの水切り隙間が15mmですか。通常では、そのままで仕上がるとは想定しにくい寸法です。
外部通気層は、断熱材の湿気を蒸発させる役割と外壁から入った雨水を除去するなどの役目を果たします。

しかし、15mmもあると強風が吹いた際に、オーバーハングの下部から風に吹き上げて防水シートを傷めるなどの事象も想定されます。
化粧スリットなどで保護する方法もあるので施工者には対応を要すべきでしょう。
myph

かめ

所在地:愛知県
2014年04月19日 20:43

監督さんに相談してみたいと思います。ありがとうございました。
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2014年04月15日 05:58

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://www.geocities.jp/oosugi_02/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

外壁の通気工法で玄関部付近にオバーハングがあり下から水切りと外壁通気のスリット部より、防風シートが見えているとのことですね?
基本的には正しいと思われますが、水切り金物と防風シートがどのようにジョイントされていますか?ブチルテープ(気密テープ)の両面テープで各々を止めてあれば上記のようにすぐ防風シートが見えてくると思われます。また両面テープではなく、水切りを通常は上部に立ち上げるでしょうから、その上に防風シートを被せテープで止めているのであれば、テープで貼った部分が見えてくると思います。止めていない様であればむしろテープ処理をしてもらうことをお勧めします。基本的な工法の考えは推測ですが間違っていないと思います。
myph

かめ

所在地:愛知県
2014年04月19日 20:46

クレームとしてではなく、相談として監督さんに話してみたいと思います。ありがとうございました。
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2014年04月15日 13:56

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

写真・図面がないので、以下のような手当かと思います。

写真1のようでしたら、カッターナイフなどでカットしてもらいましょう。
写真2のようでしたら、福地様の指摘通り化粧スリッドの取り付けなどを要請しましょう。
どちらにしても、シートの加担が両面テープなどで接着してなければ、コーキングボンドなどで止めてもらってください。

画像 »


myph

かめ

所在地:愛知県
2014年04月19日 20:47

ありがとうございます。この図で監督に相談してみたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者