myph

[8387]ひねり金物の釘不足

質問者:IFRSはまだ? / 最新の回答・ご意見者:IFRSはまだ? / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月14日 07:36

先日、新築現場2階を確認していたところ、屋根が飛ばないように取り付けてあるひねり金物が本来左2本右2本の4本を打たなければいけないところが、左1本右1本の合計2本しか打ってありませんでした。
こういうのが2箇所あり、1箇所は単なる打ち忘れのようで、もう1箇所は短冊金物とひねり金物がちょうど干渉しており、ひねり金物が1本ずつしか打てていない状況でした。
これによってただちに屋根が吹き飛んでしまうとは全く考えてはいませんが、
特に問題ないのか、もしくはやはりきちんと2本ずつ打ってください、と是正を要求すべきでしょうか?
使われているひねり金物そのものの写真を添付いたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年04月14日 08:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

当然、お願いすべきと思いますよ。

打ち忘れは、打てばいいだけのお話ですし、干渉してる場合は、何か次善の策で構わないと思います。

もしも、工務店さんとの関係を案じていらっしゃるようでしたら、杞憂と思います。

この程度の事で、悪化するようであれば、そもそも問題アリです。

高圧的にならず、普通にお願いしてみてください。
myph

IFRSはまだ?

所在地:兵庫県
2014年04月14日 18:37

栃木先生、
ご回答いただきありがとうございました。
高い買い物です。遠慮なく自分の納得行く様に話してみたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者