myph

[8398]庭に穴

質問者:soak / 最新の回答・ご意見者:大杉 崇 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年04月15日 19:46

家の基礎にくっついているウッドデッキの基礎の下に空洞ができて、家完成後、別業者にて施工したブロックが落ち込みました。自分でブロックをはずしたところ、雨水とかいてある丸いところからウッドデッキ下まで空洞になっていました。
今後山からの固い土を入れると言っていましたが、家の基礎のしたまで空洞は広がっていないか、また他のブロック周囲に空洞はないか心配です。家施工会社は土で埋めるとしかいっておらず調査などどうなるのか不安です。
他の業者にお願いした方がいいかも悩み中です。ご意見いただければ幸いです

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2014年04月16日 08:53

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

雨水とかいてある丸いところ=雨水の排水管の点検升と思われますが、きっと排水管を施工するときに。排水管周辺に埋戻し(掘った土を戻す)が配管下などにいきわたらず、その後、雨水等で周辺の土が埋戻しが上手くされていなかった周辺にいきわたり、結果周辺の土が下がったと思います。
排水管はきっと塩ビ管でしょうから、機械で周辺を固めると破損する恐れもあり、人の手で埋戻しを行い周辺に埋戻しの土がいきわたらなかったと思います。
上記のような現象であれば再度周辺に土を戻してもらえれば問題ないかと思います。
住宅部の基礎ですが、通常基礎下は重機で掘った後に床(基礎下)に砕石を入れランマ―(填圧する機械)で締め固めを行いますので問題ないかと思われます。
携わった設計者が監理していると思われますからご心配であれば当時の施工状況をご確認されてはいかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者