myph

[8407]駐車場の割れ

質問者:ANNA / 最新の回答・ご意見者:LOOSER / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月17日 02:30

一昨年10月新築戸建を建て引き渡し直後から外構業者ともめています
HMより紹介という形で外構業者を決め工事を依頼しました。
HMからも腕は確かな業者と聞いて信頼していましたので
施工前の打ち合わせも業者の言うことに疑いもなく話を進めました。
クレームの内容というのが駐車場のコンクリートとコンクリートの区切りの部分の割れです。
写真で見て分かるようにひびならともかく割れが起きています。            (一度修復してもらってこの状態)
引き渡し直後は別の素材で施工してもらっていたのですが
まずこれが直ぐにひび割れボロボロになった為
「割れない様にやり直してほしいと頼み今の素材(モルタル?)にしてもらったのですがそんなに時間が経たない間にボロボロと・・・。

再び修復。またボロボロ・・・。依頼をするとコンクリートの間の部分はサービスで施工したのでもう修繕はできないと。
割れない工夫をするのがプロのお仕事ではないのでしょうか?
しかも!施工前の打ち合わせでサービスなんて一言も聞いていなかったのでびっくり!!
その話を種に工事し直ししてくれというのは現実的に難しいものなのでしょうか?
またこのような施工は見たことがありますでしょうか?
他の住宅の駐車場を見るとレンガで区切ったりがほとんどの様に見えます
レンガではダメだったのでしょうか?
こちらとしては今後ボロボロにならない様にしてもらえれば何も言うことはありません。
接着剤を混ぜたものにすれば割れないと業者は言っていますがどうなのでしょうか?
修復してもまたすぐに同じことが起きる気がします。
今現状業者は割れている箇所は直すと言ってはくれています。その箇所は直してもらった方がよいでしょうか?
それでは根本的な解決にならないのでは?
であれば全面的に改善してくれるまで戦った方がよいでしょうか?
何か良いアドバイスがあれば是非お願いいたします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

LOOSER

所在地:長野県
2014年04月18日 17:20

URL:
家づくりの想い:

コンクリートの上に化粧モルタル塗りと思われます。
この場合、クラックや剥離などが発生するケースがあります。まして駐車場なので車の荷重等で割れてしまうのは仕方ない面もある旨ご承知おきください。
さて補修の方法ですが、業者の提案の通り接着剤を混錬したものを使用するのが一般的と思います。
また、コンクリートのクラック防止の塗料などもありますのでそれを上塗りしていただくのもいいと思います。