myph

[8410]長期優良住宅対応のはずが対応できていない。

質問者:さん / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2014年04月17日 18:50

新築中の家が今週引き渡しです、しかし数日前に契約時に依頼した長期優良住宅、木材利用ポイント制度の2つに対応しておりませんでした、契約書にはしっかりとその明記があります。

社長に確認をすると長期優良住宅の申請に時間がかかり完成が間に合わないので申請をやめたと。しかし使っている部材などは遜色がないものだとも言われました。

こちらは完成直前まで長期優良住宅に対応しているものとばかり思っていたので施主の知らない間にそのようなことが行われ大きなショックを受けました。

長期優良住宅でもらえる予定の補助金100万円も当然でませんし、木材利用ポイントも申請されておらず木材ポイントもありません。 

固定資産税も変わるはずですし、なにより認定があるとないでは資産価値も違い、万一将来売却ともなれば長期優良住宅はその優位性が発揮されるはずです。

私としては他工務店も含め検討した中で長期優良住宅に対応しかつ予算内で建築可能と説明されたので契約したのにできていませんでは納得できません。

この場合、私はどのような対応をすればいいのか?

? 契約書とおりに立て直してもらう。 
(その間に発生するアパート代や工期がおくれた迷惑料等を請求する)

? 契約を破棄して既に支払った金額を返金してもらい他社で再度立て直す。
(建物の撤去代はもちろん、上記と同じ迷惑料等を請求する)

? 工務店からの打診があれば値引き交渉に応じる。

最終的には弁護士を立てお金の部分で解決の糸口を探すしかないかもしれませんがその場合どのくらいの金額の保証もしくは値引きを求めるのか?

ちなみに 約2150万円の木造2階建て住宅です。

建て直しをしない限りは希望していた長期優良住宅が実現できません、夢のマイホーム作りにつまづいてしまった自分が情けなく悲しい気持ちです。

先方には感情的にはならずあくまで冷静に大人の解決をするつもりです、良きアドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年04月18日 06:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

そもそも、長期優良住宅は「着工前に」その認定が下りていなければなりません。ですから、工事着手した時点で、どんなに立派な材料や工事を行っても、制度的には不可逆的であり、これから、どのような対応をしても税制や補助金などの優遇は受けられません。

今回のケースは、仮に悪意は無いにしろ、あまりにも、制度に対しての認識が甘く、ミスとしては取り返しのつかないものと思います。

行政、若しくは、地元の建築事務所協会、あるいは、そのような問題に対応している真面目なNPOさんなど、然るべき団体にご相談なさり、長期優良住宅などの制度に明るい弁護士さんをご紹介いただき、その方を通じて対応された方がいいケースと感じました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年04月18日 07:54

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

住宅紛争処理支援センターという公的な支援組織がありますので,そこに電話で相談してみられると,良い指導があるかもしれません。
電話番号は以下の通りです。
0570-016-100