myph

[8437]台所 排水口のにおい

質問者:Non / 最新の回答・ご意見者:Non / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2014年04月21日 08:16

台所の下から悪臭が確認したところ 排水ホースが排水管にささっているだけの状態でした。とりあえず密閉をしました。
管理会社に修理にきてもらい次のような状態になりました。

修理前はホースが真下に伸びていますが修理後ずれています。
排水管に斜めにささっているのでしょうか。

においが上がらないようにとホースをわざと曲げて行ったようです。
詰まりの原因にならないでしょうか。

排水ホースと排水管の隙間がゴムパッキンなどで埋まっていないと 改善にはならないのではないかと思いますがどうでしょう。
板で塞いでいるだけのように思います。
画像 »



myph

Non

所在地:北海道
2014年04月21日 08:28

このままで詰まり 悪臭共に問題ないのかどうか
アドバイスをよろしくお願いします。
もしも改善するべき点などありましたら、合わせて教えて下さい。
myph

Non

所在地:北海道
2014年04月21日 09:23

早々に回答ありがとうございます。
賃貸物件です。
修理してもらいましたがにおいはなくなりません。
業者さんがしていったこのやり方が通常のものかどうか教えていただきたく
相談させていただきました。

洗面所下 まがった配管とは どういう状態でしょうか。
板で蓋をしてしまって見ることができません。
ホース下に配管があったような気がしますが…

配管とホースの所は画像のようなパッキン等つけなくてもいいのでしょうか。



画像 »

myph

Non

所在地:北海道
2014年04月21日 11:50

洗面所の下ですね。台所の下と勘違いしていました。ごめんなさい。
確かにそうなっています。

S字パイプでにおいを防ぐという原理はわかります。
会社の方針では仕方がないというのもわかります。
ホースでのあの様な施工は一般的なものだととらえていいのでしょうか?


詰まりに関してはどうでしょうか。
我が家のようにホースであのような形のトラップをつくっても大丈夫なものでしょうか。(食べ物カス等を故意に流さないという前提です)


においに関しては以前からのしみついたものもあると考えています。
しばらく様子をみようと思います。




これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年04月23日 11:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず配管を曲げているのは、「トラップ」を作り異臭を防ぐ目的です。これは、配管内の「異臭」を「水」によって防ぐのです。施工時には最初に考えることです。それによって詰まることは、通常使用ではないと思って良いと思います。
 ただ現状では、配水管と流し台のじゃばら管との隙間から出るにおいは防げません。
 それを防ぐ意味合いの部材が、9:23のご回答の中にある部材だと思われます。いくつかのメーカー製品・寸法品がありますし、形状もいくつかあるようです。

 要は配水管とじゃばら管の隙間を埋めることが出来ていれば良いということで、ご確認してみてください。無ければその部材に限らず何かで塞げばよいのです。
 もし塞いであるけれども臭う、ということであれば、それまでの二カ所以外に原因があります。さらに原因をさがすことになります。

myph

Non

所在地:北海道
2014年04月24日 23:07

お礼が遅くなりましたが
回答ありがとうごさいます。

ホースの施工自体は詰まりの心配はないと教えていただき安心しました。

やはり排水管にホースがささっているだけでした。
隙間を埋めました。
様子をみたいと思います。

ありがとうごさいました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年04月21日 08:41

URL:
家づくりの想い:

賃貸物件でしょうか?
また 臭いがすれば連絡をすれば直してもらえるかと。

曲げているのは、トラップにして臭いを防いでいると思います。
洗面所の下をのぞけば 曲がった配管になっています。

myph

TNN

所在地:京都府
2014年04月21日 09:57

URL:
家づくりの想い:

Sトラップで 検索してください。

臭いがまだあるのであれば、再要請してください。

ようは、下からの配管と、上記のジャバラを丁寧に接続すれば
問題ありません。
ビニールテープを巻いて臭気が上がらなくなれば
問題ないです。
方法はいろいろありますが、予算もあるでしょうから、
会社の方針かと思います。

myph

Non

所在地:北海道
2014年04月24日 22:40

早々と回答ありがとうございました。
排水の構造がよくわからずいましたが
わかりやすく説明していただき助かりました。