myph

[8482]一部の壁から異臭?

質問者:boobee / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2014年04月27日 10:04

初めまして、boobeeと申します。
ご教示頂きたく、存じます。

ニオイの原因が腐朽菌、断熱材の湿気、カビ等の場合があると知り、健康面で非常に心配です。

入居した当初より、一部の壁に近づくと異臭が致しました。
あまりニオイがしない時もあります。近づかなければ分らないです。
新築でしたので、何かしらの建設材・接着剤等のニオイだと、楽観視しておりました。
現在もニオイは致します。ニオイの強弱は入居時と変わっておりません。
若干、晴れた日、気温の高い日の方がニオイがするような気が致します。

例えづらいですが、全然洗っていない足や、靴のようなニオイです。
アンモニア(尿)、カビ、酸っぱいニオイではありません。

同じ部屋、違う部屋のコンセントカバーを外し、壁内部のニオイを嗅いでみましたが、石膏ボードというのでしょうか、石の様なニオイしかせず、やはり異臭は一部箇所のみでした。

建材や接着剤等のニオイだったら良いのですが、、、、、

住宅環境は以下になります。

木造二階建てアパート
(住まいは二階)

築年 約1年2か月(新築1か月で入居)

異臭箇所 室内
南面(窓)と東面(室内は壁、室外は外壁)の室内角部分

建築工法 不明

異臭の原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?(建材等も含め)
各原因では、どのようなニオイがしてくるのでしょうか?(腐朽菌を疑っております)
又、その原因で起こるデメリット(健康、家財等)はどのような事になるのでしょうか?

ご教示頂けましたら幸いです。

myph

boobee

所在地:神奈川県
2014年04月28日 12:22

ニオイは、ヤクルト(スーパー等で売っている5本パックの飲料)にも似ている気がします。
壁は普通のクロスです。
myph

boobee

2014年04月28日 12:38

多くの専門家の方々からご意見ご教示頂き、誠に有難く存じます。

ニオイは、ヤクルト(スーパー等で売っている5本パックの飲料)にも似ている気がします。
壁は普通のクロスです。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2014年04月28日 09:31

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

臭いを感じるのは、生きるための大変重要な体の仕組みです。
カビ臭や化学物質臭を感じることはその機能が健全だからなのだと思い直してください。
臭気によるデメリットよりメリットのほうがはるかに多いと、私はそう思っています。
今の感じている臭いを消すことができればいいのであれば、好みの芳香剤や香料となる材料を使ってその臭いを隠すことができます。
その一部の壁に近づいても匂いを嗅がない。これも健康面での対策になります。
匂いは忘れることも、思い出すこともできる感覚です。
気をつけなければならないのは、意識しすぎることが健康を害してしまう結果につながることです。「この匂いの原因を作ったのは誰だ」という方向に矛先が向いて、自他共に不快な思いをすることにつながってゆくことが多いからです。そんな例をいくつか経験しました。
匂いについて体がどんな反応をするのか、考えてみましょう。
食欲増進、爽快、不快、危険予知など生きる上で大切な行動につながっています。しかし自分と別人が同じように感じるかと思うと、そうでなかったりすることも多々あるのです。人間も一生物として、あまり意識しすぎないほうが健全なのだと思います。

木材腐朽菌(キノコの仲間)は臭気でその発生を見極めることはできません。
カビも同様です。
断熱材がガラス繊維であれば無機の物質なので匂いを含むことはないでしょう。

臭いを感じるから健康なのだ。そう考えてください。
myph

boobee

2014年04月28日 12:20

前林 十三男 様

ご回答有り難う御座います。
貴社ホームページ拝見させて頂きました。
腐朽菌対策の専門家の方からご教示頂きまして、誠に有難く存じます。

「気にしない事」で問題ないのであれば、それに越したことはないのですが、幼児が居る為にニオイ・発生原因は本当に大丈夫なのか?そして原因・対策を知りたいと考えております。

腐朽菌・カビの発生は、ニオイだけでは判断できないとの事ですが、他の判断材料・判断方法はあるのでしょうか?

又、断熱材以外の建材で、洗っていない足や靴のニオイがする物はあるのでしょうか?改めて嗅いでみるとヤクルト(スーパー等で売っている5本パック飲料。)のニオイにも感じます。
壁はごく普通のクロスです。

ご多忙の所、誠に申し訳御座いませんが御返信頂けましたら幸いです。

myph

前林 十三男

2014年04月28日 15:16

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

回答に対する返信ありがとうございます。
臭いの原因は分かりません。
ご相談者の場合はまだ「心配」の状態で実害があるようではないようです。
心配は、過度の心配に至らないうちに自分で解消しましょう。
私にそれ以上のアドバイスはできません。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2014年05月15日 09:42

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

いただいた情報だけでは現状がしっかりとは理解できないのですが、
建材、接着剤の臭いの可能性は、半々くらいではないかと思われます。
カビなどの臭いではないようだということですが、その可能性あるいは類似の原因の可能性、これも半々ではないでしょうか?

内壁は、"ビニール"クロスでしょうか?
 あくまで、私の思い当たること。ということですが、もしかしたら、クロスの施工中に使用した水分の滞留・腐敗によって、多少時間がたつうちに、あるいは何度か使用しているうちについてしまった臭いということではないでしょうか?
 ビニールクロスの場合、内部の臭いは逃げにくいこともあり、しばらく臭うことになりますが、室内の換気と共に薄れていって、消えると思います。

いずれにしても、普段より換気を多めに設定し、乾燥、発散をはかることが、最善ではないかと思います。それにも関わらず、臭いが無くならないとか、さらに多くなるようなことであれば、他の要因が疑われます。もう少し観察が必要かと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年04月28日 11:48

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

壁は塗り壁でしょうか。
それともクロス貼りでしょうか。
塗り壁、あるいはクロスの糊のいずれにしても,溶剤として水を使いますが,その水が汚染されていると,臭いを発生することがあるかもしれません。
大昔の塗り壁は泥と藁を混ぜて造りますが,藁を腐らせるために,わざとドブの水を入れたものです。
藁が腐敗菌で腐り,丈夫な繊維が残り,他の成分は強力なタンパク質の糊と変わります。
ただ,しばらくドブ臭さは残ります。
もちろん,最近はこんなことはしませんが。
どうしても気になる場合は,オゾン消臭器が効果的だと思います。
留守中に機器を付けておくといいでしょう。
安い機器で十分だと思います。
myph

boobee

2014年04月28日 12:36

クラビア様

ご回答誠に有り難う御座います。

壁は普通のクロスです。
クロス糊に混ぜる水が原因の場合、一年以上ニオイが残るor発生する事もあるのでしょうか?

ニオイがするだけで他に何もデメリットが無ければ、オゾン脱臭(調べました。優秀な脱臭方法のようですね)で良いと思うのですが、、、、

ニオイの原因が知りたいと考えております。