myph

[8499]コンクリートの色ムラについて

質問者:tomica2 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:家の外回り / 2014年04月28日 22:59

2013年7月に新築を購入(引き渡し)しました。1か月点検の時、駐車場のコンクリートが全体的に色ムラがあったので、クレームを言うと「施工時の気象条件などでたまに起こる症状で、数か月すると完全に乾燥し、ムラがなくなることもある」と説明されました。
しかし現在(施工後9か月以上)でも色ムラがなくならず再度相談すると「ここまで直らないともう自然と直ることはない。直すには打ち直すしかない。ただ、コンクリートとしての機能(強度など)には問題ないので保証で直すことはできない」と言われました。
周りの家は白っぽくきれいなのにうちだけひどい色ムラでかなりみっともないです。
しかも外なので誰でも目につきます。数千万の買い物なので我慢したくありません。
前置きが長くなりましたが、質問は次の二つです。
?業者が言う原因は正しいでしょうか。
?機能に問題なく、外観の問題の場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

写真一枚目:色ムラの全体像
写真二枚目:色ムラの拡大
写真三枚目:同業者が立てた近隣住宅の駐車場

画像 »

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年04月30日 10:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

工業製品と違い、天然素材(あえてコンクリートも天然素材の仲間にしました。。。)は、いろいろな要因で、いつでも、どこでも均一の製品精度を保つのが難しいのはご理解頂けると思います。

その点を、「うちだけひどい」「我慢したくありません」「泣き寝入りするしかない」などのメンタルな問題として捉えるなら、これは、お気のすむまで、業者さんとやりあうしか解決の方法はなさそうです。
その場合、業者さんは、黙ってやり直しするとは思えませんので、全面対決にならざるを得ません。。

ただ、やり直しでは無く、まずは見た目の補修を、、という、依頼の仕方であれば、クラビアさんのおっしゃる塗装も含めて、いろいろな技術的方法が選択肢として浮上しますし、その費用負担に関しても、双方、歩み寄りの余地があるのではないでしょうか。

myph

tomica2

所在地:神奈川県
2014年05月01日 21:52

ご回答ありがとうございました。
全面対決ですか・・・。
企業対個人では弁護士でもつけなければ圧倒的に個人が不利でしょうね。

個人宅だからもう一つパンチの効いたクレームができず、あのような対応になるのではと思います。
例えば公園、遊園地、動物園みたいなところがあのようなムラがあり、クレーム言われたらやり直しするんでしょうね。
その時はどのようにクレームするんでしょうかね。
myph

栃木 渡

2014年05月02日 09:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409

>例えば公園、遊園地、動物園みたいなところがあのようなムラがあり、クレーム言われたらやり直しするんでしょうね。

仮に「公共工事」という意味であれば、そもそも、可能な限り工事に齟齬が出無いようなシステムになっていますし、仮に、問題が出ても、「クレーム」というより、双方、契約手続きに沿って、淡々と処理しているように思います。

先方がグゥの音も出ないようなミスに関する技術的論拠や、交渉のテクニックに関してのアドバイスをお求めでしたら、残念ながら、そのような方策は思い浮かびません。(いかんせん、情報不足ですし、このコーナーの主旨とは少々異なります)

「見た目が悪い事」に関しての、技術的、工法的な方策であれば、いろいろな解があり得ると思いますよ。
コンクリート打ち放しの補修塗装(塗装というより左官工事に近いですが)などは、全く補修跡が判らなくなります。(少々、お高いですが)

>企業対個人では弁護士でもつけなければ圧倒的に個人が不利

まさしく、おっしゃる通りですし、コスパ的にも割に合わず、双方、嫌な思いが残るだけと思います。また、結果は、全面勝利とはならず、「まぁ、この辺で、、、、」というのがオチと思います。

多分、最終的には「費用負担」の部分のあゆみ寄りなのかな?と推察いたします。心情的な部分は、充分、理解できるのですが、できるだけ、全面対決のような方向では無く、収束されるよう、また、その方が、あなた様にとっても「結果として」利するのではないかと思います。
myph

tomica2

2014年05月03日 06:49

たびたびご回答ありがとうございます。

プロの方がおっしゃっているのでこの件で保証させるのは難しく、費用負担での歩み寄りも大切であることを理解しました。

貴重なご意見誠にありがとうございました。

ちなみに以前おっしゃっていた「天然素材は均一に製品精度を保つのが難しい」とおっしゃっていましたが、コンクリートの色ムラ以外にどのような事例がありますか。
今後の参考に教えていただけると幸いです。
myph

栃木 渡

2014年05月03日 12:14

>「天然素材は均一に製品精度を保つのが難しい」とおっしゃっていましたが、コンクリートの色ムラ以外にどのような事例がありますか。

「建材」として現場に搬入される物以外の「素材」(代表的なのは木材)はほとんどが、現場加工ですし、搬入時の精度、性能もバラ付きがあります。職人さんの能力にも差があります。

こちらに寄せられるご相談のほとんどが、最終的には「手作り」である住宅の精度と、それに対し工業製品並み(家電ですとか車など)の精度を求めるエンドユーザーさんの、意識や現実認識の違い、、、ミスマッチが、多いように思います。

無論、ほとんどの作り手は、そんな中でも、出来るだけ品質のいい物を、、、と、奮闘しているはずなのですが、出来上がってからじゃないと結果が判らない、、という事もあります(今回は、その例かと思います)
そこに、「言った」「言わない」的な事、そもそもの「誤解」や「過剰な期待」「説明不足」などが絡み合い、問題が複雑になってしまいます。

本当に家づくりは難しいです。(自戒を込めて)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2014年04月30日 08:37

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

全く回答にはなっていませんが,色見が気になるということであれば,塗装を掛けてしまえばいいと思いました。
ホームセンターに行きますと,コンクリート床用という塗料が各種ありますので,ご自分で気に入った色に塗ってしまえば,お隣さんよりもずっと綺麗になります。
業者に頼んで,焼き付け塗装をお願いすれば,耐久性も抜群です。
しかし,コストを考えるとDIYでやるのが一番いいかもしれませんね。
私は緑が好きですが,レンガ色に塗って,あとは目地部分を筆で色を変えて塗ると,一見レンガ貼りの様で,とても綺麗になります。
これは壁面で私もやったことがあります。
かなり面倒な作業ですが,遠くから見るととても綺麗です。
一種のだまし絵ですね。
今は,時間とコストの時代で,職人さんも思い通りの仕事がなかなかできないと思いますが,DIYですと趣味でやりますので,満足の行くまで取り組むことができます。
業者との交渉で精力を費やすよりも,御自分で塗ってしまう方が早いかもしれませんね。
myph

tomica2

2014年05月01日 21:45

ご回答ありがとうございました。
塗装による補修も可能と言われましたが、時間が経つにつれはがれ余計みっともなくなるといわれました・・・。
myph

TNエコロジー

所在地:埼玉県
2014年05月02日 15:29

URL:
家づくりの想い:

私はこちらで相談して、最終的に業者さんと折り合いをつけることが出来た口なので、tomica2さんと同じような立ち位置だったかもしれません。
お気持ちお察しいたします。
コンクリートの色むらで検索すると、一般的にあり得る話のようなので、
その中で、仕上がりの判断っていうのは難しいのかもしれませんが、
写真を拝見した感想申し上げますと、
建売住宅なら、ちょっと購入に躊躇してしまいそうです。
(販売価格などを無視した話です)
これが、素人の正直な意見だと思います、私が特殊でなければ。
業者さんは、その辺、どう考えるのかな、なんて思います。
値段下げてでも販売しようとするのか、塗装するのか、打ち直すのか、
売れるまで忍耐強く待つのか、そもそも気にしないのか?
これが、私が思うところです。参考意見は全く入ってなく、すいません。
私は、同じ立場なので、感情に訴えるような話しか出来ていませんが、
やはり現実的な話しで、折り合いをつけていくでしょうから、
他の方のいう現実をみた話は、とても大切だと思います。

一応、
コンクリートの色むらで検索すると、色々な事例も出てきますし、
施工についても色々書かれています。
少なくとも、お詳しい業者の方と話すのでしたら、
事前に頭に入れておくのも悪くないと思います。
大げさに理論武装するという意味ではなく、
折り合いをつける際に、自身を納得させる材料にもなるかもしれませんし、
まー、無いとは思いますが、妙な理論で丸め込まれる。
これも嫌じゃないですか。

とにかく頑張ってください。
myph

tomica2

2014年05月03日 06:37

ご回答ありがとうございます。
私も以前検索しており、この件は一般的な不具合であり、原因もなんとなく把握してます。
そしてそれが施工業者が言う原因とそこまで大差ないことも理解してます。

これらはいずれも「湿気」や「雨天」などのワードが出てくるので、コンクリート打つ時にこれらに気を付ければ防げたのでは?と思ってしまいます。

だから、ここで相談すれば施工業者に欠陥と認めてもらえるような説明できるかなと思ってました。

ただ、みなさんがおっしゃられているように今後のことを考えると歩み寄りも大切とのことであり、そっちの方向でも考えていきたいと思います。