myph

[8508]カーポートの基礎工事について

質問者:fantarumin / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年04月30日 18:15

石畳のガレージにカーポートをつけることになりました。
施工主と数回現場で打ち合わせをしたのですが
工事当日に柱の穴をあける箇所を50cm間違えたと連絡がありました。
間違った穴を埋めるので勘弁下さいと言われています。
不自然に一箇所だけ凹んでいたりデザインが違うのも嫌なので
石畳全面やり直して欲しいのですがこの場合違法なお願いになるのでしょうか?
新築で買ったばかりなだけに非常にショックです。
何かアドバイス頂ければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年05月01日 10:38

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

石畳は自然素材であり、元通りに戻すことはとても難しいかも知れません。
しかしながら施工業者は、間違えてあけた穴を埋めると言うことですので、石を限りなく自然な形で並べ直すことを期待したいものです。

こだわりを持って新築住宅のカーポートに石畳を敷き込まれたのでしょう。
それを傷められたことに深く同情致します。
それでも人の行う事に間違いはあるものです。
施工業者が、何処まで復元できるか未知数ですが、丁寧に行う事でデザイン的には不自然な状態にならなくなる場合もあります。

全面張り替えは、いささか強気過ぎる要請ともとられるかも知れません。
それでも施主(質問者)は、その位の心情である事を伝えながら、施工業者の誠意を信頼することの方が賢明かと思慮されます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者