myph

[852]基礎の湿気

質問者:MALULU / 最新の回答・ご意見者:MALULU / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2010年11月15日 18:24

基礎が帯状に湿っている事について相談させて下さい。
周囲3辺を擁壁などで囲まれている低い土地です。建物は完成してます。粘質の土で敷地内に水たまりができ、晴天が続いても消失しませんでした。今月浸透管設置・じゃり・上部土の入れ替えを行いました。土の表面上の水は今のところ見られていませんが、基礎部分の湿りが気になっています。地面から4センチ位までのラインが帯状に湿って色が変わっている部分があり、現在も続いています。改良前から気になっており、業者に尋ねましたが、基礎の上に塗ったモルタル部分の湿りなので基礎自体には影響がないと言われました。このままでよいのか心配しています。何か改善したほうがよいのか、このままで心配ないのかご意見をお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年11月16日 09:43

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

結論から申し上げて心配は無用と思われます。
コンクリートの仕上げモルタルは、乾燥して硬化すると白っぽくなってまいりますが、地中に埋まった部分が乾燥し難くなっています。

毛細管現象で地盤面に接した部分の数センチが湿った状態が続きます。
表面のモルタルの湿り気で基礎コンクリートに影響はありません。
万一、基礎コンクリートに何らかの影響が出たとしたら、瑕疵担保責任の法的な責務を施工者は、負わせられる案件になりますので、施工者も万全を配しているものと思われます。
myph

MALULU

所在地:千葉県
2010年11月20日 08:40

ありがとうございました。安心致しました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者