myph

[8528]基礎の穴について

質問者:toby / 最新の回答・ご意見者:大杉 崇 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年05月06日 21:10

築15年の家です。
先日家の周囲を見回ると、地面が陥没している箇所がありました。
その部分をスコップで掘り起こしてみると、写真のように配水管があり、基礎に配水管を通す穴が空いていることがわかりました。
配水管を通す穴が必要なことはわかるのですが、配水管の上部に結構な隙間があるのですが、問題ないでしょうか。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2014年05月07日 09:07

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

写真からの推測ですが、木造の床下断熱の建物と考えますと、あまり問題は無いかと思われます。ただし、床下断熱工法の場合ですと基礎下は屋外的な考えですが、床下は本来ドライに保ちたいのであまり水が浸入しないほうが良いです。一度床下を点検し、水がたまっていない等を確認されたほうが良いかと思います。
どうしても気になる場合はモルタルや発泡ウレタン等で埋めるのも良いかも知れません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者