myph

[8544]風が強い時の異音について

質問者:にゃんた / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年05月11日 22:39

昨年末、3階建ての鉄骨構造の狭小住宅を建築士さんにお願いして、
工務店で建ててもらいました。
当初から風の強い時、きしむ音がするので直してほしいと伝えているのですが、なかなか取り合ってもらえず、どんどん音が大きくなっています。
日常生活にも影響があるくらいです。
これは欠陥ではないでしょうか?
やっと近日建築士さんと工務店の方が来ることになったの
ですが、いいくるめられてしまうのではないかと思い相談しました。
お金がかかると言われても困ります。
どういう対応をしたら良いでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年05月12日 09:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

鉄骨で「きしむ音」というのは、何でしょね?
これだけのお話では、「欠陥」か「欠陥で無い」かの判断は、当然できません。

>いいくるめられてしまうのではないかと思い相談しました。

ご不安なのは、よく判りますが、建築業界に居る者が、すべて「悪者」ではありません。そんな「先入観念」が、言葉の端端に現れて、実際は何という事も無いお話が、むしろ、硬直化してしまう。。。

こちらに寄せられるご相談はそんなケースが多いように思います。

そもそもは、あなた様が信頼された設計士さんであり、工務店さんです。(信頼しない前提での契約はあり得ませんよね)

まずは、先入観や前提条件なしに、双方、胸襟を開き、ある意味「事務的」にお話合いされる事をお勧めします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者