myph

[8555]鉄筋コンクリート造3階建て 構造クラックについて

質問者:takemako / 最新の回答・ご意見者:takemako / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年05月16日 14:12

鉄筋コンクリート造3階建ての家を購入して、1年半程住んでいます。
入居して半年くらいでビルトインガレージ1階内壁に縦方向2m、幅0.5mm、
反対側の外壁は縦方向3?4m、幅0.5mm、構造クラックの疑いがあるクラックができたので、住宅会社に見てもらったのですが、ただのヘアクラックで埋める必要もないと言われました。
素人なので言われるままに納得するしかなかったのですが、それから半年くらいで錆汁が出てきたのですでに中に雨水が入り込んで鉄筋が錆びていることがわかりました。
住宅会社には、これくらいの構造クラックはエポキシ樹脂で埋めれば問題ないと言われているのですが前回もごまかされたので信用できません。
構造クラックの原因が設計ミスによるものなのか、施工時の問題によるものなの か、この構造クラックに対して適切な処置となっているか書面で提示してもらいたいのですが、うやむやな返事ばかりでしてもらえなさそうです。
第三者の調査機関に依頼するしか方法はないのでしょうか?
あとすでに錆が進行している鉄筋とコンクリートは、隙間を埋めるだけで劣化を止めることができるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年05月17日 04:34

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どのようなクラックなのか、現場を拝見していないので、なんとも申し上げられませんが、0.5mmの幅で、錆汁が出ているようであれば、対応しておいた方がいいですね。


現状の把握であれば、
http://www.jshi.org/ でどなたかに依頼されてみてはいかがでしょうか?

補修の方法ですが、基本的にはエポキシ注入しか、私は承知していません。
myph

takemako

所在地:愛知県
2014年05月17日 09:55

ご回答ありがとうございます。
基本的には補修はエポキシ注入のみになるのですね。
住宅診断士というものがあるのは知りませんでした。
調べて検討したいと思います。ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者