myph

[8599]住宅会社がクレーム対応してくれなくて悩んでいます。

質問者:takemako / 最新の回答・ご意見者:takemako / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年05月26日 13:29

住宅を建てた会社がクレームに対応してくれないのでご相談したく書き込みました。築一年半程になります。
壁紙が膨らんだり、構造クラックだったり、いろいろな不具合が出ているので、
直してくださいと連絡していますが、のらりくらり直すといって半年以上やってくれていません。
特にコンクリートから錆汁が出ている部分は急いで直してもらいたいのですが、何度電話しても担当者は修繕するといいつつ話が進まなくて悩んでいます。
弁護士にお願いする余裕がないので、住宅会社がそこに報告されると困るからちゃんとやりますというような方法はあったりするのでしょうか?
アドバイス頂けらありがたいです。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2014年05月26日 20:15

URL:
家づくりの想い:

takemakoさん
回答が無いみたいなので・・・

※住宅を建てた会社がクレームに対応してくれないのでご相談したく書き込みました。築一年半程になります。

A:雨漏りは10年隠れた設備配管は5年、その他アフターサービスは2年までの事項が多いです。
アフターサービス基準を見てください。

※壁紙が膨らんだり、構造クラックだったり、いろいろな不具合が出ているので、
直してくださいと連絡していますが、のらりくらり直すといって半年以上やってくれていません。
特にコンクリートから錆汁が出ている部分は急いで直してもらいたいのですが、何度電話しても担当者は修繕するといいつつ話が進まなくて悩んでいます。

Q:構造クラックとは・・・何処に、どの様に??
木造住宅ですか?コンクリート住宅ですか?何処から錆び汁・・・電車線路に近い位置ですか?内容や写真をUPできませんか?

※弁護士にお願いする余裕がないので、住宅会社がそこに報告されると困るからちゃんとやりますというような方法はあったりするのでしょうか?

A:住宅品格法で住宅性能評価書を受領していると思いますが、それの場合は紛争相談を受けることができます。住いダイヤル http://www.chord.or.jp/trouble/funso.html

A:言った言わないを立証しておく必要があります。2年以内に言ったことの証明です。
内容証明文書を作成して、確かにそのときに修繕要求をしたことを証明してくれます。(2年の時効の停止となります。直すまで2年内となります。(理論上)詳しくは、弁護士無料相談で・・・・権限上弁護士しかいえませんので)
内容証明の作成の仕方は・・・・本やインターネットで調べてください。自分で作成すれば1000円も掛からないと思います。文面の書き方、項目ときめれれた字数で作成、・・・・必要な内容は本等で確認してください。
まず、内容証明郵便が来るだけでも相手は緊張、心配して、対応が変わると思います。

アドバイスになりましたでしょうか??
myph

takemako

所在地:愛知県
2014年05月28日 09:44

お礼の返事が遅れましてすみません。ご丁寧にたくさんアドバイス頂けて大変参考になりました。構造クラックは2階の外側で、錆汁が下まで垂れてきている具合で、うまく撮影ができなかったです。構造は鉄筋コンクリート造3階建てとなります。私自身勉強不足ですので、アドバイス頂いた内容をしっかり調べて頑張ろうと思います。ありがとうございました。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2014年05月28日 20:19

URL:
家づくりの想い:

takemakoさん

※構造クラックだったり、・・・・・特にコンクリートから錆汁が出ている部分は急いで直してもらいたいのですが、

※構造は鉄筋コンクリート造3階建てとなります。

Q:3階建て鉄筋コンクリート??
  柱と梁で出来ているラーメン構造ですか?
  壁で出来ている壁式構造ですが?
  どの部分ですか??

A:構造クラックとは、主要構造部できるクラックです。出来る率は少なく、ラーメン構造の梁、
  壁式構造の壁・・・こちらは全てが構造部材ですので、大体出来れば構造クラックですが、箱でもっているため、あまり重要な要因、影響では、ありません。

A:写真も見ず、場所も不明で、回答が間違うかもしれませんが、・・・・・
  鉄筋が錆び錆び汁となるのは、少ないです。まして、1年半では・・・・・
  よく一般の方が誤解されるのは、壁のクラックから錆び汁が垂れますが、内部の鉄筋は錆びていないケースが多いのです。まして1年半では・・・

  鉄筋コンクリイーと中の鉄筋はコンクリート(アルカリ性)の被り厚が確保されていると中々錆びません。
  被り厚が少なくて(規定では最少の壁で最低は25mm以上あります。最近では30mmから40mmあります)
  なぜ錆びないか空気が無く、アルカリ性で守られている。クラック多分0、2mm前後とおもいますが、
(ホームセンターでクラックゲージ100円前後で売っています)計ってみて??写真がUP出来ないのでは無理ですね。


一般の方や一部プロでも、理解が無く鉄筋のさびと誤解される方々がおれれます。
  立地によりそのように見えるケースがあります。
  電車の線路の近く・・・工場の近くで鉄分が空気中に多い立地など・・・です。

微細なクラックに鉄分が引っかかり、(溜まり)雨が降ると錆び汁のように見えるのです。実際鉄筋が錆びると、膨張してコンクリートが剥離します。膨らみます。一般的には1年半ではありえません。

クラックが再発しても見えないように補修すれば、問題はないとおもいます。

何かUP頂ければ反省と励みになります。
myph

takemako

所在地:愛知県
2014年05月30日 10:47

医王山  中野企画 様

お返事ありがとうございます。
家は壁で出来ている壁式構造です。
クラックが入っている位置は、画像1の赤丸部で、
駐車スペース内側は地面から天井まで0.3mm?0.5mmの
クラックが入っております(画像2)。
反対側の同じ位置にもクラックが入っておりまして、
こちらは地面から2階天井くらいまで0.3mm?0.5mmの
クラックが入っています(画像3)。
雨の日は駐車スペース内側のクラック部の地面に水跡ができるので、外の雨が流れてきているので貫通しているのは、間違いないです。
ただ錆汁は、外側の2階くらいの高さのところから出ている錆汁跡を確認したのですが、雨が降る度に出てきている感じがしないです。
もしかしたらコンクリートの丸い印みたいになっているところで、中のボルトのキャップ?みたいな部分が錆びただけの可能性があるのかなといった感じです。
1年半で鉄筋が錆びる可能性は低いと聞いて少し安心しました。
クラックがそこまで広くないので業者がどう塞ぐかまだわかりませんが、貫通している部分を塞いだ後に、中でコンクリートの中性化が進み、
鉄筋が錆びる要因につながる可能性はあるのかがとても不安です。
いろいろ調べてもわからなかったことが、中野企画様のご回答でわかったこともあるので、とても参考になりました。ありがとうございました。
画像 »



myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2014年05月30日 20:31

URL:
家づくりの想い:

takemakoさん

※いろいろ調べてもわからなかったことが、中野企画様のご回答でわかったこともあるので、とても参考になりました。ありがとうございました。

A:ありがとございす。励みとなります。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2014年05月31日 21:50

URL:
家づくりの想い:

takemakoさん
※家は壁で出来ている壁式構造です。
クラックが入っている位置は、画像1・・・・・駐車スペース内側は地面から天井まで0.3mm?0.5mmの ・・・・
A1:確かに壁式構造なので構造クラックです。
※反対側の同じ位置にもクラックが入っておりまして、
こちらは地面から2階天井くらいまで0.3mm?0.5mmの ・・・・
雨の日は駐車スペース内側のクラック部の地面に水跡ができるので、外の雨が流れてきているので貫通しているのは、間違いないです。
ただ錆汁は、外側の2階くらいの高さのところから出ている錆汁跡を確認したのですが、雨が降る度に出てきている感じがしないです。
A2:錆び汁部分の写真はとれないのですか?
  隣地境界、隣家の戸敷地幅がありませんか?
  立地は工業地域に近い?
  線路に近い??
※もしかしたらコンクリートの丸い印みたいになっているところで、中のボルトのキャップ?みたいな部分が錆びただけの可能性があるのかなといった感じです。・・・
A3:丸いのはセパ穴といいます。コンクリートを打つときに壁厚、型枠保持のために、セパ(両サイドねじの鉄線を入れ型枠を一定の壁圧と壁の立ち(垂直を)保持します。セパ穴には、モルタルやプラスチックカバーで錆びないようにします。写真では判断できませんが、モルタルかも??
※クラックがそこまで広くないので業者がどう塞ぐかまだわかりませんが、貫通している部分を塞いだ後に、中でコンクリートの中性化が進み、
5月26日UP分 築一年半程になります。
A4:住宅性能保証で室内の漏水は10年間の保証となっています。契約のとき住宅性能保証をしているはずです。
駐車場も室内です。10年保証の対象部分です。
何度か業者に依頼して、そのときの日時、電話、内容メモ(録音等)と2人で訪問して話した議事録をとり、それでも業者の方が対応しない場合は、住宅性能保証を結んでいる会社に連絡してください。
A5:コンクリート打ち放しなので補修を躊躇する気持ちもわかります。
  簡単な方法は、クラックに添ってUカットしてコーキング打ち・・・・多くの業者がする手法です。大手ゼネコンも、・・・なぜなら建設省の補修指針で記載があるからです。ミミズが這った様に出来上がります。(私は絶対にさせません)
  打ち放しのきれいに補修する方法が、少ないので、(私も確たる補修方法を思いつきません)
今検討しているのは、縦にテーピングして、一定幅(クラックが隠れる)でまっすぐにして、下地に微弾性フィラー塗り(現状クラックより0、2mm追随します)+トップに塗装(コンクリート色に合わせて)
それで納得いただける客が少ないので・・・・・又、打ち放しの対応は少ないので・・


myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2014年05月31日 22:03

URL:
家づくりの想い:

takemakoさん 回答2

A6:また、0、2から0、5mm、水が内部に漏れている。経過を観察する必要があります。すぐに塞いでしまうと、クラックの進行がわかりません。(0、5mmは大きいです・・・・構造影響は別です)
ホームセンターでクラックスケール(プラスチックで100円前後で売っています。アルミ製のものは使いにくいです)を購入し、床から3箇所程度鉛筆で、(後で消しゴムで消せます)線を引き数ヶ月ごとに計測してください。
A:6とりあえず漏水は止めたいですね・・・・・・
   製品やメーカーをUPできないので・・・・・もっと適切なアドバイスができるのに・・・・
   躯体防水  で検索してください。(日本躯・・・・RCガ・・・・)
   クラック幅がこの製品では、0.2mm程度まで対応できます。それ以上の場合はクラックを仕様書に準じて塞いでから塗布、見た目には、あまりへ変化がありません。プロでもこんなの効くのと疑います。
基本として、躯体防水の責任施工をしている会社で、あまり販売してくれません。頼み込んで試供品とパンフ、施工要領をもらってください。(もらえなければ、私に・・)
  中々すばらしい製品です。(クラックが再発した場合、再ゲル化して漏水を止めます。15以上会社の職員に施工させました。・・・・・・すべて漏水をとめました)
業者にとりあえずこれで対応いらいしてみてください。(外壁側のみの対応でとまります。内壁側は経過観察の為、何も対応しないでください。させないでください。)
材料、方法指定、であれば、出来上がりも、施主が許容しているので、対応すると思います。基本としてクラックはあるがままです。(現状です)
A7:これで水がとまると思いますので、数年経過観察して、クラックの状態を把握してみてください。(室内漏水は10年保証です)
それを確認してから最終補修としてください。

蛇足ですが、本日、JR線路横のマンションの塩ビパイプの接続部から錆びがでていました。ありえないことです
myph

takemako

所在地:愛知県
2014年06月01日 17:14

医王山  中野企画 様

お返事ありがとうございます。
家の周りは工場はなく、線路とも距離があります。隣地境界線はあります。
錆汁部分の写真は、下からも2階窓からも届かない位置で取れませんでした。
住宅会社には書面でクラックの原因調査と、どういう修繕をするかという報告書を提出してもらいました。
修繕方法はエポキシ樹脂でうめる、Vカットして補修する等、結局どうやって修繕するかは、迷っているのか曖昧な感じでした。
セパ穴内部のみサビてる説が高いと言ってますが、どう修繕するかはまだはっきりしていないので、アドバイス頂いた躯体防水材の話をしてみようと思います。
RC建売り住宅しかやらない会社なので知っていると願います。
住宅会社は10年間は途中経過を見ながら適切な処置をしてくれると言っていますが、10年以降でもローンが残っている間に自費で大改修するという状況だけは避けたいので、しっかり勉強して、住んでいる家が短命とならないように努力していきたいと思います。
中野企画様のアドバイスを武器に住宅会社にはしっかり適切な対応してもらえるように話したいと思います。ありがとうございました。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2014年06月02日 20:51

URL:
家づくりの想い:

takemakoさん 追加の思い

※家の周りは工場はなく、線路とも距離があります。隣地境界線はあります。
錆汁部分の写真は、下からも2階窓からも届かない位置で取れませんでした。

※住宅会社には書面でクラックの原因調査と、どういう修繕をするかという報告書を提出してもらいました。
修繕方法はエポキシ樹脂でうめる、Vカットして補修する等、結局どうやって修繕するかは、迷っているのか曖昧な感じでした。

A:もしVカットとの記載であれば、あまり信頼できません。U(ユー)カットです。エポキシ注入であれば、Uカットする必要はあいません。クラックにそって注入穴(ドリルで穿孔、注入外部分外をふさいで、注入します。

※セパ穴内部のみサビてる説が高いと言ってますが、どう修繕するかはまだはっきりしていないので、アドバイス頂いた躯体防水材の話をしてみようと思います。

A:すいませんが、写真をUPしていただけませんか?状態が見えません。・・・
  多少出費がありますが、写真の楽しみもふえます。Sメーカー30倍とか、私は販売終了になりましたRメーカーの50倍ぐらい撮影が出来るカメラです。(蛇足ですが2?3万掛かります・・・・展示処分で1.5万円・・鳥や花の撮影など趣味も歩きながら街の撮影などにも活用しています。)

※アドバイスを武器に住宅会社にはしっかり適切な対応してもらえるように話したいと思います。ありがとうございました。

A:武器にはしないでください。対話、お願いの知識として活用してください。
(武器という考えの中に自然と争う言葉とないます。対話、判断、お願い等の考え方・・・相手よりも知識を持ちそれを出さず、それに頼らずお願いする。・・・今は、インターネットでしらべられます。

・・・昔は本屋さんを何軒もまわりました。又、関係なありそうな本を買いました。(必要なときには、売っていない又、買えないことあ多かったためです。

自然と解決に向かいます。私は、武器としたことが、ありません。
いか調べ、的確な知識を得てお願いするかと考えます。)

今も同じスタンスの延長で対応しています。

参考になれば、後日、UPいた抱ければ・・・

励みとなります。よろしくお願いします。
myph

takemako

所在地:愛知県
2014年06月05日 16:03

医王山  中野企画 様

お返事ありがとうございます。
写真はカメラ購入を含め、うまく撮る方法を検討してみます。
修繕方法は、住宅会社にもう一度問い合わせてみます。
住宅会社の担当者は知識ない人に対してはごまかそうとしている感じはあります。
勉強した知識を武器にするというより、担当者には事態が悪化し、双方の被害が大きくなる前に、正しい対応してもらう為の牽制をしたいという感じです。
住宅会社の言いなり⇒再度問題発生⇒調査会社に依頼⇒問題表面化⇒裁判
という流れにならないように穏便な解決ができるように努力したいと思います。
また途中経過がわかりましたら又ご報告致します。
中野企画様ありがとうございます。