myph

[8639]賃貸アパートで上の方からの騒音にとても悩んでいます… 

質問者:☆MaruChy☆ / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2014年06月04日 12:29

4/20から現在の住居である賃貸アパートに転居してきました。
転居初日不動産から指定されていた駐車スペースへ入庫しようとしたところ、
上に住んでいる方と隣の棟の方が1台分の駐車スペースへ
縦列で2台停めて居り入庫しにくかったため
不動産へ電話しました。もちろん入居規約は1台分の駐車代は込みですが
2台目は別途費用がかかるとなっており、違反駐車です。
そのため、不動産の方がその方へ電話にて注意して下さり
その方々がご自身方で話合われ、駐車場を探しているが
なかなか見つからないので、とりあえずうちと
駐車スペースを代わろうということになり、
現在我が家の車の隣の駐車スペースには縦列で4台停まっています。
その後、上の方の足音・話し声・ご主人の叫び声・音楽の音など
ずっと響いて居り、酷いときは夜中の2時近くまで音がしていて
とても気になったので4/23に注意していただくよう不動産へ
電話しました。そこからも何も改善は見られず
今日に至までに数回不動産へ注意していただくようお願いをしました。
その都度不動産からは注意していただきましたし
夜中に騒いでいる時には警察にも2度注意していただきました。
しかし改善されるどころか私達に聞こえるように文句を叫んだり
わざと物音を立てたりされます。また、我が子(0歳)が泣いたときに
仕返しのように警察へ通報されたりし、怖くなった私は日中自宅に
居れなくなり主人が仕事で自宅を空ける間は実家へ通うという
日常を送っています。
心療内科へ行き“急性ストレス障害”と診断され診断書もとりました。
ボイスレコーダーやノートへの記録もしています。
我々としては現在の状況から夫婦喧嘩が絶えなくなり
日常生活も出来ていないので転居を考えています。
しかし転居したばかりでそんなに簡単に引っ越し費用を
出せるほどお金はありません。
警察・不動産・市役所・弁護士にも相談はしましたが
不動産からは敷金の返金と次回仲介手数料のサービスや
オーナーさんへの敷金値下げ交渉しか対応出来ないと言われました。
弁護士からは上の方へ請求するのは難しいと言われました。
しかしこのままでは我が家は崩壊しそうです。
私自身も精神面で耐え切れません。
一刻も早く転居先を見つけ転居したいと思っています。
私達は一体どうしたらいいのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2014年06月04日 21:27

URL:
家づくりの想い:

マンションの騒音問題!さん

※2台目は別途費用がかかるとなっており、違反駐車です。

※その後、上の方の足音・話し声・ご主人の叫び声・音楽の音など
ずっと響いて居り、酷いときは夜中の2時近くまで音がしていて
とても気になったので4/23に注意していただくよう不動産へ
電話しました。そこからも何も改善は見られず ・・・

警察・不動産・市役所・弁護士にも相談はしましたが
不動産からは敷金の返金と次回仲介手数料のサービスや
オーナーさんへの敷金値下げ交渉しか対応出来ないと言われました。
弁護士からは上の方へ請求するのは難しいと言われました。

A:まず、親族に借りてでも転居です。故意を感じる行動です。音問題でははく、住人とのトラブル問題とおもいます。
上階の方は特別の方の様な気がします。危険を感じます。
  残念ながら、この問題は、建築関係の技術的な対応を相談では、解決いたいません。

※警察・不動産・市役所・弁護士にも相談はしましたが
不動産からは敷金の返金と次回仲介手数料のサービスや
オーナーさんへの敷金値下げ交渉しか対応出来ないと言われました。

A:警察は民事不介入、不動産仲介業者もオーナーから仕事をもらえなくなることはしません。
逆に仲介の機会が増えます。(残念ながら)
オーナーは敷金や敷き引きがとれます。

市役所も同様に近いです。対応部署がありません・・・多分・・(縦割りですので)
  オーナーさん基本何もしません。

  弁護士も得意分野があり不得意分野の方に相談しても無駄です。お金がかかるだけです。
  
転居して、落ち着いて・・安全を確保して・・・

弁護士無料相談や弁護士会・・・共産党系の弁護士(親身なってくれる場合あると聞いています・・)専門分野の方を探すしかないとおもいます。

医者も専門分野があるように、建築にも専門分野などがあります。専門外の方の言われる事には、間違いも多いのです。
(私は医者にかかった時は、まず地元のなじみの医院(主治医)、そこで言われる事のすべてを信じていません。医者に聞きたいことを聞けます。問答をしています。その聞いたことをインターネットで調べます。
そして私が選んだ専門分野の病院に紹介状を書いてもらい診察を受けます。

弁護士会はそのようなシステムでは、ありませんので、自分で探すしかないのです。

得意分野の弁護士に、現時点では、損害賠償請求しかないかも・・
身に危険が生じないように転居が先とおもいます。

損害賠償先は、有能な弁護士が、判断してくれるとおもいます。
(上階住民、オーナー、不動産会社・・)
と私はおもいます。

早く転居して、がんばってください。