myph

[8654]基礎の立ちあがりに赤錆色の汚れが流れ出た跡がある。

質問者:岡田 / 最新の回答・ご意見者:岡田 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年06月13日 01:04

基礎立ちあがりに土台の方から、赤錆色の汚れが流れ出た跡が、2箇所あります。新築3ヶ月目、梅雨の大雨が影響したのか、最近できたものです。
基礎と塀の間の土に植えたラベンダーが、ちょうどその汚れ近くのラベンダーだけ枯れてしまったのです。どこから何がどうして流れ出たのか心配です。施工ミスという事でしょうか?

木造軸組工法、モルタル吹き付け塗装、基礎パッキン工法です。
基礎、水切りの内側から撮影したものを添付してます。

よろしくお願いします。

画像 »

myph

岡田

所在地:東京都
2014年06月13日 01:26

水切り内側から覗くと、基礎パッキンや土台、外壁側のコンパネの一部が見えるとこもあります。これらの部分は水切ついてはいるものの、雨が跳ね返り濡れると思います。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年06月18日 09:30

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は、この質問文章と写真だけで鉄錆のように見える汚れ要因の特定が困難です。
少なくともラベンダーが枯れたこととは関係ないように思われます。
また下から覗いたときに見えるベニヤ板下地なども変色要因ではないと思考されます。
水切りは正常についており、雨水の跳ね返りを要因とするのは汚れ方を見ると無理があります。

過去には、モルタル下地に使用した鋼製ラスの一部が露出して酸化してしまったことがありました。
強度的な問題はないようですが、施工業者さんにしっかり調査して戴いて然るべき対応を要請すべきでしょう。

myph

岡田

所在地:東京都
2014年07月06日 08:31

ありがとうございます。植物が枯れたのは、ネットで調べたらコンクリのアクで土がアルカリ性になったのが原因だとわかりました。
錆色の汚れについては、業者側は防腐剤だというだけで、それ以上調査もしてくれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者