myph

[8657]新築の外壁にひび割れ、プラが飛び出てきた

質問者:あーる / 最新の回答・ご意見者:あーる / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2014年06月16日 22:33

こんばんは。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
新築で1年しかたっていないのですが、家の基礎部分?らへんの隅から、ひび割れしてよく見ると中の骨組みのようなものが折れ曲がって飛び出てきています。売主に聞くと、角を出すためにプラスチックを入れて仕上げているものが折れただけで、これは簡単に折れてしまうものなのだということでした。地震があったわけでもトラックが頻繁に通って揺れる場所でもないのに、そんな簡単に折れるものなのでしょうか?
また、全面補修じゃなくて、そこだけ補修でいいものなのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年06月17日 09:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

これは、ニューツーウェーコーナー定木と言って、基礎の仕上モルタルをスピーディーで綺麗に仕上げるために用いる左官部材です。
綺麗に仕上げることが目的の部材が本件では、災いなったようです。
強度的な問題はありませんし、この部材が無くとも大丈夫です。
業者さんにはその部分だけを綺麗に取り外してから、モルタルだけで丁寧に再仕上げを要請すべきでしょう。
myph

あーる

所在地:大阪府
2014年06月17日 21:28

早速のご回答ありがとうございました!
アドバイスいただいたようにとりのぞいて仕上げてもらうようにしたいと思います。
しかし、そもそもこんな簡単に折れ曲がるものなんでしょうか…
外側に折れ曲がると言うことは家が傾いてるとかなにか原因があるのではと心配ですが…
保証が終わってから他の隅もあちこち折れ曲がってこないかが心配です…
売主に報告してから二週間も連絡なしで、ひび割れはどんどんひどくなってはがれてきています…
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年06月18日 09:15

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は、モルタルとプラスチックとの線膨張係数が異なるためモルタル埋め込み厚さ薄かったようで、日射熱で変形したものと推察されます。
強度的な問題はないものの放置したままで良いわけはありません。
雨水が入ると美観だけでなくモルタル剥離に拍車がかかることが懸念されます。
業者さんには根気よく交渉し、モルタルの仕上直しを求めるべきです。
myph

あーる

所在地:大阪府
2014年06月23日 21:07

アドバイス、ありがとうございました!
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
来週修繕にきてもらうことになりました。
モルタルが薄いって事は他の角も心配なのですが、今回プラが出てきた箇所のみの修繕しかできないそうです…
保証は強度には関係ないので引き渡しから2年しかないそうで、来年以降あちこち崩れてこないか心配です…

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者