myph

[8662]通し柱(大黒柱)の材の割れについて

質問者:みっしー / 最新の回答・ご意見者:みっしー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年06月18日 10:29

2階建て、在来工法での家を建築予定です。

構造にも必要であり、1、2階に通して使う通し柱(大黒柱で家の真ん中の柱)なのですが、この柱のみ、伐採を自分でさせてもらいました。

思い入れがあり、使用したいのはやまやまなのですが、見せていただいたところ、写真の通り、割れが上部に入っています。
人工的に入れた背割れにも届きそうで、使っているうちに真っ二つに割れたりしないか心配です。
強度は問題ないのでしょうか…?

教えてください。

(※写真の木材上の青いペンは名前を隠すために入れたもので、実際の材には入っていません。)
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年06月18日 14:45

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

素敵なお話ですね。(^▽^)

ご自分で伐採される位ですから、あくまで「木」は自然の物、今後、割れる、反る、などの現象が発生するのは、ご理解頂いていると、思います。

大黒柱と言っても、現実的にどの程度の力がかかるかは、図面を拝見しなければ判りませんし、実際には柱の太さとかの問題では無く、「仕口」とか「継手」とか呼ばれる、柱と梁をどのように組み立てるか?あるいは、割れる前提でどのように使うか?という、「伝統的な大工の技」が物を言うケースだと思います。

そういった意味では、実際に建てる際にも、いわゆる規格型、量産型のメーカーさんでは、適材適所、材料を生かし切るのが、難しいかもしれませんね。

是非とも「腕自慢」の大工さんを見つけて、改めて、ご相談なさってください。

myph

みっしー

所在地:千葉県
2014年06月18日 22:11

ご回答ありがとうございます。

大工さんの腕次第で生かせるかもしれないということですね^^

大変参考になりました。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者