myph

[8665]断熱材の施工について

質問者:LEV / 最新の回答・ご意見者:LEV / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2014年06月22日 06:29

現在、家を新築しているものです。その際、充填断熱工法をしており、断熱材として袋入り耳付きグラスウールで壁天井を断熱します。
そこで、工務店の施工方法でいくつか疑問になる点があります。
まず、真壁部分柱と間柱の間ですが、狭いためグラスウールを切り、横にして使っております。
つまり、耳の部分が上下に来ており、左右の耳が1センチ未満がおおくなっております。その部分をタッカーで留めているのですが、気密シート部分の気密はとれるのでしょうか?
設計士の話ですと少しでもあれば、壁で抑えるので大丈夫とのことでした。
また、桁の下1メートルぐらいに天井が来るので桁下50センチぐらいでグラスウールの施工が終わっています。また、その口は開いています。これは、問題はないのでしょうか?
予算が限られているため、少しでも部材を抑え、また大工手間も落とすためらしいですが、どうでしょうか。
またやり直しを強制的にお願いは可能でしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年06月22日 15:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

漠然とした不安なのかな?と思います。

断熱材の施工方法は、目標とする「気密性」と「断熱性」をどこに設定しているのか?によって、大きく変わります。

大変、失礼な言い方かもしれませんが、その設定値はあまり高くなさそうですので、まずは、設計担当の方のおっしゃっている事を、理解して差し上げて下さい。
「やり直し」、少なくとも、「強制的」に言うレベルではないような気がします。
myph

LEV

所在地:山形県
2014年06月22日 22:39

回答ありがとうございます。
施工的に問題がないようですので、安心しました。
確かに施工の基準は高くありませんが、
できるだけ丁寧にとお願いしております。
たとえば、隙間には気密テープを張っていただきたいとかですが、
なかなか、張っていただけません。
あとでボードを張ると気密がとれるとのことらしいのですが、
つい、そうかなあーと思ってしまい不安になってしまいます。
第三者の意見ですと、大丈夫なんだと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2014年06月22日 08:51

URL:
家づくりの想い:

破れていたり、隙間が開いている部分に、気密テープで
補修してもらうようにお願いして下さい。
断熱材が、梁まで上がっていないのは
天井部分までしか断熱材を入れない為です。
天井付近であればよって問題無いと思います。
天井裏は、外扱い、天井下地の上に断熱材を
入れるので2階の部屋は断熱材で囲まれるという話です。

天井裏の断熱材も通常置くだけです。
壁の断熱材の入れ方を見れば、天井は納得されないと
思います。隙間はあるは、宙に浮いているはで
しかし、ほとんどがこの方法で行っています。
壁だけ神経質になっている所がありますね。
myph

LEV

所在地:山形県
2014年06月22日 22:33

早速の回答ありがとうございます。
断熱材が桁の下でしたので不安でしたが、
第三者の意見を見せていただき安心しました。
ただ、気密テープを張ることはお願いしているのですが、
コスト的な問題なのか、張っていただけません。
気密テープを張るにも手間と価格が発生するようです。
なんとか張っていただけるようお願いしてみます。