myph

[8672]マンション外壁タイルの浮き問題

質問者:リーセントヒルズ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年06月23日 14:13

築12年になる物件ですが、今回始めての大規模修繕工事において、6棟ある内の1棟(13階建)で、総面積で14%、1~8F部分に集中、特に5~8F部分は50%前後の浮きが発生。
発覚時、落下寸前であり、管理組合判断で、修繕業者に委託して、修理したのですが、その費用(約3000万円)について売主の不動産とは、数回、工事ミスの疑いで交渉するも、保証期間終了と経年劣化と言うことで、現状は総費用の1/3程度の回答のまま、平行線です。
修理する際には、売主側に修理依頼するも、修理後の保証が無いなど、満足の得られる回答が無く、時間との戦いであったことも有り、納得性のあった現在の業者を選択しています。
その際には、その連絡もしており、特に否定もなかった。
また、工事状況の映像など記録は残しており、工事箇所の詳細と合わせて、提出もしています。
壁の状況は、明らかにこの部分が異常であることは、素人目にも分かりそうですが、先方は、瑕疵を認めるどころか、修復工事は過剰工事との見解です。
今回の費用は、団地組合と他棟の積み立てから借用し、対象棟の住民の管理費増額で返済予定ですが、今のままでは、次回大規模修繕費用も出ない為、何とか回収したく、どうか、アドバイスをお願いします。

この依頼内容に相手側の名称はあえて記載しませんが、必要なら、記載致します。
一応世間では最大手のデベロッパーさんです。





これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年06月23日 17:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お手伝いしたいのはやまやまですが、金額が大きい事、あなた様が個人ではなく多分、管理組合さんを代表して、、である事、文面だけではそもそもの工事に瑕疵があったのかが、一方的なお話なので、客観的な判断が不可能な事、、、などなど、ネットの無料相談のレベルではないように思います。

マンションの管理問題を専門に対応されている、建築士事務所、弁護士事務所もございますので、そちらの責任あるアドバイスを頂いた方が宜しいのではないでしょうか?

ただ、イメージとしては、総費用の1/3を売主さんが負担承諾したというのは、相当に歩み寄っているように思います。

築後10年以上経過していると、相当数のタイルの浮きがあるのは普通で、それらは、特殊建築物定期報告という法律の中で、持ち主(管理組合)の責任として、補修するような枠組みになっています。いづれ、対応しなければならない事象です。

タイルは、「メンテナンスフリー」と言われていますが、実際は、今回のようにメンテナンスしなければなりませんし、今後は、交渉の結果がどうあれ、修繕積立金を積み増しして、将来に備えておかなければなりませんね。

販売時の修繕積立金設定は、販売しやすくするために、かなり安く設定されています。実際は、それでは、全く不足で、床面積にもよりますが、1戸あたり20000円弱程度が必要になります。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/tsumitate2304.pdf

売主からどれだけ回収できるかも大事ですが、将来に備えて
専門のコンサルと、ご相談なさるのが賢明と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者