myph

[8676]家の外の配管の勾配が原因で家屋内で水が逆流する

質問者:ふるーと / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年06月24日 20:38

初めまして。カテゴリがここで合っているかはわかりませんが、相談させてください。

一昨年ほど前に、戸建て住宅を購入しました。
建売で4軒あるうちの一軒となります。

半年ほど前から、家屋内で水を流すと(キッチン、トイレ問わず)風呂場やトイレ、キッチンから大きな空気が出てくるように、ゴボゴボと音を立てて逆流してくるようになりました。
ハウスメーカー経由で、家屋内の配管をした業者に連絡をしてもらい確認してもらったところ、原因は家屋内ではなく外の配管の勾配が悪く、少しずつ溜まっていき、結果詰まっていることでした。

※私の家だけでなく、近所の家も詰まったことがあったそうです。

問題は、外の私道(4件+αのご近所さんで持分)の工事が必要とのことですが、工事に100万程度はかかるそうです。

この100万はどこが負担するべきなのでしょうか。

利用方法に問題があり、工事が必要となったのならばまだわかりますが、元々の構造に問題があるのであればメーカー or 配管業者負担ではないかと考えております。

どなたかご意見いただけますと幸いです。
類似事例のご紹介でも構いませんのでよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年06月25日 11:30

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

外部配管では住宅の取水枡、そこからさらに側溝までの間に問題がある場合は、ハウスメーカーを通じて配管業者が対応すべき事案と思われます。
契約内容不明のままで断言できませんが、側溝から下水道などへの経路に問題はある場合は、デベロッパー会社(土地造成事業者)の責任範囲であるように思います。

本件は施工(下請)した設備業者から修理見積が100万円と言うことですが、協力業者さんは、実費積算するのが通常です。本来は、全般に販売責任が伴う、ハウスメーカー(元請)を通じた対応依頼を行なうべきで事案でした。

本件は、【風呂場やトイレ、キッチンから大きな空気が出てゴボゴボと音を立てて逆流してくる】
このような事象を、外部側溝が要因だと決めつける前に、家屋内の配管チェックも入念に行うべきでしょう。
ともあれ、デベロッパーへの調査、打診、修理依頼も、ハウスメーカーを通じて行うことが相当であると思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者