myph

[8679]玄関ポーチのタイルのひび割れの修正方法

質問者:snow season / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年06月24日 22:32

施工方法(修正方法)で教えてください。

2段の玄関ポーチでタイルが一面に貼ってあり、1段目(下段)の縦方向に1枚(横方向は14枚)タイルが貼ってあります。

1段目(下段)縦方向の下半分のタイル(11枚くらい)がひび割れる(タイルの真ん中に横方向のひび)のでおかしいと思い1段目のタイル取り確認すると、裏側にあるはずのコンクリートがタイルの上半分しかありませんでした。

その後、1段目下半分にモルタルを横方向から入れ、12日ほど乾燥させてから、タイルを張る面に弾性ボンドでタイルを付けてもらったのですが、同じように1段目のタイルの下半分のタイル(11枚くらい)がひび割れました。

その後対策として下記の内容を言われています。

1. 型枠施工して、コンクリート打設施工になります。
2. 既存玄関ポーチに刺込みますので、ご指摘の通り既存玄関ポーチに穴をあけ鉄筋を刺込みします。
3. 既存の1段目のハツリを行い、1段目を新たに再施工します。
4. 1段目を無くして、新たに1段目を施工する際に、1段目下の土部分に転圧を行い、クラッシャーを施工し再度転圧、その後鉄筋・型枠を組んでコンクリート打設します。
5. 2に記載しているように、既存玄関ポーチにさし筋を行い、新たに施工する1段目を既存玄関ポーチと構造上一体化させて対応します。
6. コンクリート打設時にタテ筋が動かないように固定結束はしますが、特にさし筋と溶接等は行いません。

1段目と2段目が別物になりますので、玄関ポーチに穴をあけ鉄筋を刺込んでも一体化にならない。
差し筋アンカーにするのかもしれませんが、所詮アンカーなので、少しの地震で動く。

その結果、1段目と2段目の境のモルタルが割れてしまうように思います。

この施工方法では1段目と2段目の境のモルタルが割れてしまうように思いますがどのように思われますでしょうか。

また、ほかに良い施工方法(修正方法)はないでしょうか。

以上宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者