myph

[8680]通気層に発泡ウレタンが入ってしまいました。

質問者:ケイタ / 最新の回答・ご意見者:ケイタ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2014年06月24日 23:36

皆様のご意見、御教授お願い致します。

現在建築中のケイタと申します。家は2×4の泡断熱、サイディングの上にタイル乾式ボンド貼り付け、換気システムは第3種の仕様です。先日施主支給分のユニットバス搬入準備の為ダクト工事(壁に穴を開け10センチのダクトを通す)を行いました。ダクト周り浴室側から防水テープを剥がすとダクト周りの隙間が気になり買ってきた発泡ウレタンスプレーを吹きました。私は外壁側と通気層側もコーキングしてあると思い勢おいよく吹きました。すると通気層側のコーキングがされておらず通気層に泡が進入していました。

通気層ピッチは約45センチ間隔、胴縁が5センチとして、ダクトが10センチ。図面より胴縁の間隔を差し引くと向かってダクトより左が10センチ、右が20センチ程の空きピッチでした。左の10センチは埋まってしまったと思います。もしかすると右20センチも埋まっているかも知れません。

ハウスメーカーに相談すると水平に20センチが埋まるほど市販のスプレーでは膨らまない。もし埋まったとしても通気層上下からある程度だが温度、気圧差によって湿気は流れます。雨もよほどの事が無い限り通気層迄の侵入は無いとの事でした。 外壁を剥がして確認する迄も無いとの事です。

私的には自分でやってしまった為かなり深刻に悩んでおります。このままで平気か、または外壁を剥がして確認するかご意見お伺いできればと思います。

汚いですが図を描いてみました。
宜しくお願いいたします。


画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年06月25日 11:37

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

結論から申し上げると心配は無用と断言できます。
スプレー発泡断熱材の外につく通気層は、雨水の漏水を除去し、日射熱を上昇気流をおこして排熱することが目的です。
この程度の通気層の塞がりで、上記の機能が低下することはありませんのでご安心ください。
myph

ケイタ

所在地:千葉県
2014年06月25日 23:56

福地様
ご回答ありがとうございます。
自分でとんでもない事をしてしまった、通気しなくて腐ったら、雨が侵入したら溜まってしまう。この1カ月ずっと悩んでおりました。
福地様のおかげで気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

ケイタ

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

FAZUN

所在地:北海道
2014年06月26日 23:47

URL:
家づくりの想い:

結構発砲ウレタンで防水するのって難しいので意識して吹いてなければ必ず通り道が残っていると思います。
myph

ケイタ

所在地:千葉県
2014年06月28日 13:08

FAZUN様

ご教授ありがとうございます。ウレタンスプレーも約2倍に膨れるとあったのですがノズルを奥まで差し込み勢いよく長めに吹いてしまったので心配になってしまいました。安心しました。
ありがとうございます。