myph

[8690]玄関ポーチが少し下がり基礎との間に隙間

質問者:はせっち / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2014年06月27日 10:59

築五年の一戸建てですが、少し前から玄関ポーチと基礎との間に隙間ができ、ひび割れができています。

?よく見ると、玄関ポーチ部分が少し沈下しているように思えるのですが、不同沈下と言う現象なのでしょうか?

?地盤が弱い土地と言うことで、住宅を建てる前に補強はされているようですが、今後影響を及ぼすものなのでしょうか?

?地震の影響や、6メートル道路を挟んだ前の家の建て替え工事を行っていた影響等も考えられますか?

?補修の工事をすると、隙間を埋める単純な工事で済むのでしょうか?


画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2014年06月28日 07:43

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

建物を乗せる基礎部分と外部の玄関ポーチのベース納めは、構造的に大きく異なっている場合が殆どです。
本件の場合も構造的な異なりから生じる隙間と推察されます。
この程度の隙間は、許容範囲内を言えそうです。
仰せのように隙間を埋める対処法でも大きな問題にはならないと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者