myph

[8703]地下室天井からの水漏れ

質問者:じんこう / 最新の回答・ご意見者:じんこう / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2014年06月29日 08:18

鉄筋コンクリートの地下室の天井のクラックから水がたれて徐々にひろがっています。いろいろな業者さんに見てもらった結果、外壁のどこかから雨水が浸入して天井から漏れているのだろうとの事で、立地条件等の問題で外部からの水の浸入を止める事は難しいと言われました。
対策としては漏れているひび割れを止水材で埋めて天井スラブに穴をあけ、たまった水を逃がすという方法しかないだろうといわれました。
その方法で1階には影響がなく、水がたれてる状況を止める事ができるのか?
また水は入り続けるので躯体への影響が心配です。
不安で夜も眠れずにいます。   
myph

じんこう

所在地:東京都
2014年06月29日 13:18

言葉が足りてませんでした。
相談のほうよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2014年06月30日 10:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お言葉だけで、詳細は不明ですが、、、。

こちらにも良く、ご相談を頂きますが、地下の漏水を完全に「防水という概念で止める」事は、不可能に近いです。

考え方としては、まず、「できるだけ、止めてみる(完全ではないにしろ)」その上で、漏れてくることを前提にして、「漏れてきた水をどのように排出するか?を考える」のが常套手段と思います。

大きなビルの地下室なども、皆さんが目にするところは漏れていないように見えるかもしれませんが、実際は前記のような考え方で作っています(技術的には千差万別ですが、、)。防水と言う概念で、完全に止水できるのであれば、地下鉄の駅などで、あんなに水漏れさせませんよね。。

まずは、「完全に止める」という事が出来ないという事実を、ご理解頂いたうえで、業者さんと「次善の策」として、どうしたらいいかを、予算や実用上のご都合を踏まえ、ご相談なさってください。

言葉選ばず申し上げれば、「よくある事」です。
myph

じんこう

所在地:東京都
2014年07月01日 08:35

ご返答ありがとうございます。
やはり止めるよりは逃がすという方法が現実的なようですね。
早く方向が見えるよう業者さんと話し合って行きたいと思います。
ありがとうございました

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者